フォローする

JICA海外協力隊開始!刺激的な街ケニアのナイロビに到着しました!!

2023年1月28日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

<ケニア生活3日目>
こんにちは!てらぼー(@terabow42)です!

ついに、ケニアのナイロビに到着しました!!
出国~到着までの様子と現地での生活の様子をお伝えします!

出国から~到着まで

日本を出てから、
・成田 ~ドーハ:12時間
・乗り換え:4時間
・ドーハ~ナイロビ:5時間
という長い道のりでしたが、特にトラブルなく到着することができました。

成田からの出発が雪の影響で2時間遅れましたが、ドーハでの乗り換えも無事完了。

ドーハ空港_トランジット
ドーハの空港。やはりリッチだった。

ドーハの空港でラストマクドナルドもしてきました。
(ケニアにマックはありません…)

ドーハ空港のマクドナルド
大好きなマックとこれでしばらくさよなら

どちらの飛行機も割と空いていて、快適に過ごせましたし、機内食もそこそこ美味しかったです。さすがエミレーツ航空。

ケニアに到着して思うのは、「アフリカだな~」ということ。

初めてアフリカに来た奴が何を言ってんだという感じですが、街並みにしても、生活にしても、想像通りのアフリカを感じています。

例えば、空港からタウンに向かう道のりだけでも、
道路に車線がなかったり、逆走している車がいたり、牛の大群を引き連れている人がいたり、歩道が舗装されていなかったり、、、。
(写真撮影禁止なので、写真で伝えられないのが残念です…)

話には聞いていたけど、実際に見てみるとかなり衝撃的でした(笑)

ケニアについてから

空港に到着後、ホテルに向かい、その日は一日ゆっくり過ごしました。ホテルは一人部屋ですが、かなり広々としていて、セキュリティ対策もしっかりされている感じです。

ナイロビのホテル_リビング
リビング

自炊もできます。

ナイロビのホテル_キッチン
キッチン

シャワーから温水も出ます!(一番の衝撃だった)

ナイロビのホテル_シャワールーム
シャワールーム

最初の約一カ月は、語学訓練や安全対策のオリエンテーションなどを同期全員で受講するため、ナイロビで過ごすことになります。このホテルなら快適に過ごせそうです。

次の日にはショッピングモールにも行きました。無事、iPhoneにSIMカードを差し込み、通信手段を確保。

通信スピードは日本より少し遅いかな~というレベルです。
たまに3Gになるし…。

Data5GB & SMS & YouTube2GB &WhatsApp のプランで、1000KS(ケニアシリング)/1か月で、SIMカードは100KSでした。(だいたい、1KS=1円です)
変わったプランですよね…(笑)

そして、MPESA初体験!!

ケニアではクレジットカードや現金以上にこの決済システムが普及しているらしく、歩道にある露店でも使えるみたいです。この辺は日本より進んでるんですよね…。

その後、ケニアシリングへの両替とMPESAへの送金をしましたが、ここで初めて
ケニアの洗礼を浴びました!!

①SIM購入後に両替所に行き15分ほど待つ。
(窓口が3つあるのにワンオペだし、その一人もたまにどっか行くので、めちゃくちゃ待つ)。

②USD→Kshの両替はできたものの、機嫌の悪い窓口の人にMPESAへの送金ができないといわれる。
(多分嘘ついていて、SIM購入後2時間経たないと、SIMがアクティベートされていないと一点張り。)

③携帯ショップに確認したところすでにアクティベートされているとのこと。
(ここでも確認に結構時間かかる)

④仕方がないので、しばらく経ってから両替所に行く。(やはり15分ほど待つ)
機嫌が悪そうな別の窓口の人に、MPESAに紐づけられているパスポート番号が無効だから送金できないといわれる。

⑤携帯ショップに確認したところパスポート番号の入力を誤っていたとのこと。
特に謝罪とかはなし(笑)

⑥やっとMPESAへの送金が完了。

この間およそ4時間ほど。
でも、こんな感じだったのは私だけではなく、ケニアでは普通の出来事のようでした。

日本だったらいろいろ問題になりそうですが、イライラしてもしょうがないので、割り切って過ごすことにします(笑)

ナイロビの様子

ナイロビは確かに聞いていた通り、都会で発展していました。ただ正直、思っていたほどではなかったです。

オフィス街の高層ビルは高くても25階建てくらいで、日本みたいに密集している感じではありません。スーパーマーケットなどは、日本みたいにどこでもあるわけではなく、レストランは露店が多い印象です。

車はたくさん行き来していますが、歩道などは舗装されておらず、マサイが牛を数十頭引き連れている様子も見れます。街は喧騒に包まれていて、主要道路は常に渋滞しています。

建物の多くは人の身長を優に超える壁と有刺鉄線に囲まれていて、オフィスビルやスーパーマーケットではテロ対策の持ち物検査とボディチェックがあります。

私は、キングストンやメキシコシティなどいくつかの治安の悪い国に行ったことがありましたが、ナイロビにも同じような緊張感があるように感じました。

食事などは、ホテルで自炊をするか、レストランに行くか、UberEatsを利用しています。
レストランやUberEatsは日本の価格帯と大差ありません。スーパーの食材は日本より若干安いかも…

せっかくなので、アフリカ料理であるウガリとチャパテイも食べました。チャパティはとても美味しかったです。(ウガリは…)

ケニアで提供される料理はめちゃくちゃ量が多いです。私は平均的な男性よりも食べる方なのですが、残してしまうくらいの量が出てきます。

ケニア人は細くてスタイルが良い人が多いですが、彼らの体はどうなっているのでしょうか…

私は、この生活をしていると太る一方なので、本日よりホテルのジムでジョギングを始めることにしました。
(応援してください。)

ネガティブなことをたくさん書いてしまいましたが、もちろん良いところもある…はず…。。。

今は、時差ボケだけ少しつらいです。

あと、水や食生活が変わった事によって体調を崩す可能性もあるので、一旦はケニアに慣れることに重点を置いて生活しています

とりあえず、今のところ元気なので、ご心配なさらず…。今後、もっとナイロビを開拓して、ブログ更新していきます!

ナイロビ_街の様子
事務所から見たナイロビの様子

ではまた!

フォローする




2023年1月28日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

Posted by Terabow42