フォローする

ナイロビは日本食激戦区?ケニアの日本食レストランとは。

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

ナイロビは日本食激戦区?ケニアの日本食レストランとは。

<ケニア生活207日目>
Chamgei!
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

ケニアに住んでいると、どうしても恋しくなるのが“日本食"。やはり生まれ育った土地の食べ物というのは忘れられないようです。

特に私の住む任地では、日本食どころか外国料理さえ手に入るところは少ないです。だから、ケニア料理で我慢するか、自分で工夫して自炊するしかありません。

しかし、首都ナイロビでは日本食レストランがめちゃくちゃ沢山あります。以前にも、赴任したばかりの時に日本食レストランを紹介しましたが、それ以外にもまだまだたくさんありました!

▽以前紹介した日本食レストランはこちらから▽

しかも、どこも想像以上にレベルの高い店ばかり。今回はそんなナイロビの日本食レストランを紹介したいと思います!!

ふるさと

まず紹介したいのは、“ふるさと(Furusato Japanese Restaurant)"です。ケニアのJICA海外協力隊員の中でも推している人が多いと噂のレストランです。

Furusato Japanese Restaurant

ナイロビ市内の便利な場所にあり、敷地も広く雰囲気の良い店でした。店内は日本っぽい内装に加え、寿司カウンターなども設置されています。行ったときは、店内のBGMも日本のヒットソングでした!

このお店の凄いところは、常に混雑しているところ。他の日本食レストランは時間によっては人が入っていない時も多いですが、ここはケニア人も含め多くの人が食事を楽しんでいました。ここまでクオリティが高いとケニア人でも日本食を楽しめるようです。日本人以外からも人気のお店であることが伝わってきました!

ナイロビの日本食レストランふるさとの店内

ここの特徴は豊富なメニュー数と質の高い日本食の数々。丼ものや一品料理、寿司や刺身など、様々な料理を食べることができます。価格帯は他の店より少し高めですが、どれを注文しても美味しいです。

私は、天丼を注文しました。少し甘めの味付けでしたが日本食特有のタレが、日本米とマッチしていてとても美味しかったです。

ふるさとの天丼

手巻きずしも注文しました。どこで獲れた魚なのか分かりませんが、新鮮でとても美味しかったです。刺身を"生の魚"と説明すると少し嫌な顔をするケニア人も多いですが、食べてみると好きになる人も多いみたいです。

とにかく大満足な日本食レストランでした!

ふるさとの手巻き寿司

美園

次に紹介するのは“美園(Misono Japanese Restaurant-The Green House)"。ナイロビの主要道路ンゴングロード沿いのショッピングモール内にある雰囲気の良いお店です。

Misono Japanese Restaurant-The Green House

こちらのお店も質の高い日本食が売りの店。どれを食べても美味しい、本格的なレストランでした。味もさることながら、盛り付け方も完全に日本食です。刺身盛りだけ見たら日本にいるような錯覚を起こします(笑)

日本商レストラン美園の刺身

エビの天ぷらも完全に日本の味。たれと相性が良くとても美味しかったです。そもそも、エビを食べたのが久しぶりかも…。

美園のエビ天ぷら

メニューに"たこ焼き"があったので、それも頼んでみました。めちゃくちゃ楽しみに待っていたら、なんとタコと野菜の炒め物でした。これまでも絶対騙された人いるはず…(笑) でも、これも美味しかったです。

ケニアの日本食レストランのたこ焼き

こちらのお店も非常に繁盛していて、一階も二階も日本人以外の方が沢山来ていました。少し値段はお高めなので、ケニアに来てから最もお金を使った食事(約3,500円)になりましたw

ただ、雰囲気も食事のクオリティも良かったのでナイロビに来たらまた行きたいです!

日本食レストラン美園の店内

ポチャ

最後に紹介するのは“Pocha 254"というレストラン。ナイロビ中心街から少し離れた郊外にある"The Village Market"というショッピングモールの中にあります。フードコートがかなり広い割に、お店は小さく端の方にあるので、知らなかったら気づかないような場所にあります。

The Village MarketのPocha 254

ただそれでもここに訪れたのは、“ラーメンがケニアで唯一美味しい店"だと聞いたからです。確かに、他の日本食レストランでは大抵のメニューは美味しくても、ラーメンだけは日本のクオリティに遠く及ばないことがほとんどでした。

行ってみたらメニュー数もこれまで行ったレストランの中で最も少ないし、店自体もかなり小さかったので、半信半疑でチキンラーメンを注文しました。

Pocha 254のラーメン

しかし、これが噂通りとても美味しかったです!!

出汁がしっかり出ていて、麺もスープと絡み合う味でした。チャーシューも柔らかく、まさに日本のクオリティでした。

五目チャーハンも一緒に食べましたが、こちらも美味しく、日本でラーメン・チャーハンセットを食べている感覚になりました。

Pocha 254のチャーハン

これまで紹介したレストランほどは高くないので、ショッピングモールでの買い物がてら、気軽に寄れそうな日本食レストランでした。このモールには、この店以外にもたくさんの美味しそうな外国料理店があったので、今度挑戦してみたいです!

前回・今回と紹介したレストラン以外にも、ナイロビにはまだまだ日本食レストランが存在します。ナイロビに来るたびにどこかしら行くと思うので、また開拓したら紹介したいと思います!

では、Kwa heri!!!

フォローする