フォローする

【ケニアの音楽事情】魅力的なアフリカのミュージシャンを紹介!!

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

【ケニアの音楽事情】魅力的なアフリカのミュージシャンを紹介!!

<ケニア生活133日目>
Chamgei!
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

突然ですが、アフリカと聞いてどんな音楽をイメージしますか?

アフリカ出身のミュージシャンやアフリカのヒットソングを知っている方は少ないのではないでしょうか…?私もケニアに来る前には全く知りませんでした。

しかし、ケニアに住んでいると、驚くほどの素晴らしい音楽が溢れていることに気づきます。私も音楽を聴くときは、すっかり現地のヒットソングを流すようになってしまいました。

そんな素晴らしいアーティストや曲を知ってもらうべく、今回は現地の音楽事情についてお届けしたいと思います!!

ケニアのナイトクラブ TAMASHA ELDORED

ケニアの音楽事情

日本ではあまりアフリカの音楽について知られていませんが、驚くほどケニア人は音楽が大好きです。
老若男女関係なく、日常的に歌やダンスを楽しみます。

特にナイトクラブは若者を中心に大人気の娯楽で、休日には多くの人が集まります。

▽ナイトクラブの記事はこちらから▽

インターネットの普及率も高いので、多くの人がYouTubeなどを通して情報を仕入れ、家や車で大音量で音楽を垂れ流します。隣の家のパーティーがうるさいことはしばしばで、むしろ停電を望むときさえあるほどです。(ケニアの大体の家電は充電式ではないので、停電すると止まりますw)

流行の曲は、8割がアフリカンソングで残りがアフリカ以外の外国の曲。(あくまで私の体感ですが…)

特にダンスシーンで流れるような、アップテンポのヒップホップが人気です。基本的にケニア人は英語が理解できることもあり、ヒットソングのうち英語とスワヒリ語の割合は半々くらい。ただ、中には部族語の曲もあるようで、ラジオや飲食店で流れると、同僚は嬉しそうに「この曲は○○族の○○語の曲なんだぜ!」と話してきます。

そんなケニアですが、実はケニア人アーティストは人気なさげ…。一例として直近一週間のYouTube再生数をリスト化してみましたが、大体タンザニアとナイジェリアの曲で埋まってしまいます。

#アーティスト&曲出身地
1Zuchu – Utaniua (Official Music Video)タンザニア
2Spyro ft Tiwa Savage – Who is your Guy? Remix (Official Video)ナイジェリア
3Jay Melody_Sawa (Official video)タンザニア
4Diamond Platnumz – Yatapita (Official Music Video)タンザニア
5BAHATI & DK KWENYE BEAT – FANYA MAMBO (Official Video) TO SET SKIZA DIAL 812814#ケニア
6Jay Melody_Nitasema (Official Video)タンザニア
7Diamond Platnumz – Zuwena (Official Music Video)タンザニア
8Alikiba – Mahaba (Lyrics Video)タンザニア
9Ayra Starr – Rush (Official Music Video)ナイジェリア
10Kaskie Vibaya by Fathermoh & Ssaruケニア

街中で聞こえてくる音楽も、ナイジェリアやタンザニアの曲が多いです。ケニア人に聞くと、ケニアのアーティストは微妙なんだよね~と言っていました。

魅力あるケニア人アーティストたち

それでも、ケニアにも素晴らしいアーティストはいます。

その中でも、レジェンドとしての地位を確立しているのは、2組のアーティスト。ケニア人アーティストとしての知名度は群を抜いています。

Nyashinski

ニャシンスキーは、ケニア西部の街キシー出身のラッパーです。

長期間アメリカに住んでいましたが、ケニアに帰国してからはカリスマ的な人気を博しており、彼のライブパフォーマンス“Shin City"はいつもチケットが入手困難だそうです。

私も個人的に、一番好きなアフリカ人ミュージシャンで、ケニアに来てから一番聴いています。ケニアに住んでいるうちに、彼のライブに絶対行きたいです!

Sauti Sol

サウティ・ソルはナイロビで結成された4人組のバンドで、デビュー以来伝説的な人気を誇っています。

メンバーたちはそれぞれソロ活動もしていますが、単体でもヒットチャートに載ってくるほどの人気ぶりです。

他のアーティストとのコラボレーションも活発的にしていて、長い間爆発的なヒットを出し続けています。

残念ながら、今年から始まるツアーを最後に活動休止になるようですが、個人での活動は引き続き続くようなので今後の動向に注目です。

ケニア人の心をつかむ外国人アーティストたち

とはいえ、やはりケニアで台頭している中で目立つのは、タンザニアナイジェリアのアーティストたち。
確かに素晴らしく魅力的な曲は多く、私もよく聞いています。

私の周囲のケニア人と個人的な好みが入っていますが、特に人気な音楽家たちを紹介します。

Diamond Platnumz

まず一番に紹介したいのが、ダイアモンド・プラチナム。タンザニアの国民的なスターです。

タンザニア出身ということもあり、スワヒリ語の曲が多いため、ケニアでも爆発的な人気を博しています。私も、訓練所時代にスワヒリ語の勉強として彼の曲を聞いていました。(発音が日本語と似ているので、意外と聞き取れますw)

キャリアは長いですが、今でもキャッチーなヒット曲を連発し続けていて、私もよく聴いています。

Burna Boy

ナイジェリアのレジェンドとして真っ先に思い浮かぶのが、このバーナボーイです。

彼はグラミー賞にノミネートされたことがあるほど、国際的にも評価を得ていて、かのエド・シーランとも楽曲をリリースしています。

アフリカで最も有名かつ人気なアーティストと言っても過言ではないでしょう。

Tiwa Savage

アフリカで最も有名な女性アーティストとして君臨しているのは、ナイジェリア人のティワ・サベージだと思います。彼女の曲は、ノリの良いR&Bでケニアのナイトクラブなどでもよく流れています。

女優業もしているらしく、音楽外の活動でも人気を博しているようです。

Ayra Starr

最後に紹介するのは、今私が一番推している注目アーティストのアイラ・スターです。

彼女のキャリアはまだ長くはないですが、先述したレジェンドたちを差し置いてヒット曲を連発している注目株です。

その勢いはアフリカだけにとどまらず、欧州でもトップチャートにランクインするなど、今最も勢いのある逸材と言えるかもしれません。

個人的にも、ニャシンスキーと同じくらい聴いている大好きなアーティストです。

完全に主観だけでケニアの音楽事情を紹介しましたが、私が追いきれていないだけで、今回載せられなかった中にも魅力的なシンガーはたくさんいます。

アフリカのヒット曲はどれもノリが良くて、楽しい気分にさせてくれるものばかりです。「遠い国の音楽だから…」と敬遠せずに、ぜひ一度聞いてみてくださいね。

ケニアのナイトクラブ"TAMASHA ELDORET"

では、Kwa heri!!!

フォローする