フォローする

国内最高峰ケニア山のコテージでチルしてきました!

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

国内最高峰ケニア山のコテージでチルしてきました!

<ケニア生活232日目>
Chamgei!!
こんにちは!てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

先日ついに、ケニア最高峰の山であるマウントケニアに行ってきました!!

山と言っても、行ったのは山麓にあるコテージ。「せっかくケニアに来たのだからケニア山を拝みたい…!でも登山はしたくない…!」という私にとって、最高の場所でした!

ケニア山の麓から見える山頂

最強にチルいケニア山のふもとの景色をぜひご覧ください!

ケニア山のコテージとは

ケニア山はケニア中央部にそびえる国内最高峰の山(アフリカ大陸ではキリマンジャロに次ぐ2位)で、国名の由来になったとも言われています。ほぼ赤道直下にあるにも関わらず山頂には氷河が残っており、世界遺産にも登録されています。

今回の旅の目的は“ゆっくり"すること。ハイキングや登山はあえてしない方向で予定を立てました。

そしてホテルに選んだのは、ケニア山の南側標高約2,050mに位置する「Castle Forest Lodge」という宿泊施設。素泊まりでも一人$40とケニアにしては高めでしたが、ナイロビから比較的近めであることやホームページの内容に惹かれ選びました。

Castle forest lodge

ロッジの様子

我々一行はナイロビから先輩隊員が活動されているニエリへ訪れ、それからケニア山のロッジに向かいました。

目的地付近になると急に森が現れ、同時に道が悪くなり、ぐちゃぐちゃな道を車で3kmほど登らなくてはなりませんでした。

いつもお願いしているナイロビのタクシードライバーの方に運転をお願いしていましたが、ピカピカのアルファードの底を擦ってしまったり、車体が汚くなってしまったりしていて本当に申し訳なくなりました…。3,4回スタックする中、文句ひとつ言わずに登ってくれた運転手さんに感謝…!!

キャッスルフォレストロッジまでの道

そんな道を30分ほどかけて登ると、ようやく到着しました!そこは道からは想像もつかないほど、綺麗で素晴らしい場所でした!

広大な芝生におしゃれなコテージが並んでいて、多くの人が休んでいました。

キャッスルフォレストロッジの景色

周辺にはケニアとは思えないほど透き通った滝が…!ロッジから歩いて5分もかからずに行ける場所です。訪れた日はシーズンではありませんでしたが、トラウトフィッシングもできるのだとか…!

キャッスルフォレストロッジの滝

滝の周辺もジャングルのような景色が広がっていて、とても綺麗でした。しかも、滝を利用した水力発電でロッジの電力を賄っているようで、環境にも優しい部分を見ることができました。

キャッスルフォレストロッジの清流

敷地内のアクティビティも充実していました。乗馬体験ができるようで、敷地内には馬も歩いていました。プールもあったので、そこで泳いでいる観光客もいました。

キャッスルフォレストロッジの馬

敷地内にはレストランやキオスクなどはないため、食事は基本ロッジに併設されている食堂で食べることになります。映画に出てきそうなメルヘンな建物で夕食と朝食をいただきました。食事はさすがに期待していませんでしたが、めちゃくちゃ美味しくてビックリしました(笑)

キャッスルフォレストロッジの食堂

ユニークな宿泊施設

宿泊するコテージはいくつか種類があるものの、一番安い建物を選びました。(2人部屋で一人$40/1泊)

ムーミンに出てきそうな煙突がついている建物がとても可愛かったです。

キャッスルフォレストロッジのコテージ

この施設は山の麓ということもあり非常に寒いため、各部屋にはガチの暖炉が併設されていました!薪をもらって、自分たちで火をおこすという貴重な体験もできました。(薪が湿っていて燃えにくかったり、薪割りのスタッフがやたらと食べ物やお金を要求してくるというケニアクオリティはありましたが…笑)

キャッスルフォレストロッジの暖炉

そして、圧巻だったのは夜の星空。周囲はとても暗いので、天の川が見えるほど星が綺麗に見えました!(写真だと分かりづらいですが…)

キャッスルフォレストロッジの星空

朝には念願のケニア山をくっきりと拝むことができました。ケニア山を見ながら飲むキリニャガコーヒーはとても美味しかったです。(ケニア山周辺はコーヒーの産地。キリニャガはキクユの言葉でケニア山の意。)

キャッスルフォレストロッジから見えるケニア山

とにかくチルい場所で、何時間でもゆっくりできる場所でした!電波があまり届かなかったり、水力発電しかなくて充電とかもあまりできませんでしたが、ある意味デジタルデトックスになって良かったですw

キャッスルフォレストロッジの牛たち

ケニア生活に疲れたら、また癒されに来たいです(笑)
では、Kwa heri!!!

フォローする