フォローする

ケニア山のふもとにある都市ニエリの街並みを紹介!!

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

<ケニア生活228日目>
Chamgei!!
こんにちは!てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

アフリカ第2位の高さを誇るケニア山旅行の途中で、先輩隊員が活動されている山麓の街ニエリ(Nyeri)に行ってきました!

ニエリは首都ナイロビより北に位置するケニア中央部の街で、私にとって初めて訪れるエリアでした。緑豊かで綺麗な街だったので、紹介したいと思います!

ニエリのマタツステージ

ケニア中央部の街ニエリとは

ニエリ(Nyeri)は、アバーディア・ナショナルパークとマウントケニア・ナショナルパークの二つの国立公園の間に位置するニエリカウンティの郡都です。

ナイロビからは約3時間ほどの距離がありますが、途中にはティカなどの主要都市が点在している他、中央部の都市に向かう主要道路は三車線以上あり、全く交通渋滞がないのが印象的でした。(西部に向かう道路は基本一車線なので常に渋滞している…)

街は郡都ということもあり、ガバメントオフィスなども集まっています。私の任地も郡都ですが、比較にならないほど大きい街でした。また観光の拠点だからなのか、建物や街並みが非常に綺麗で落ち着いた印象を受けました。

ニエリタウンの街並み

天気が良いと、ケニアの国名の由来となったとされる国内最高峰(5,199m)のケニア山を見ることもできるようです。

街の様子

タウンには多くのレストランや大手スーパーマーケットなどのお店が集まっており、日曜でもとてもにぎわっていました。マーケット外の道路にもたくさんの露店が出ており、衣類やフルーツが売られていました。

ニエリタウンの街並み

マーケットも非常に大きく、自分の街ではあまり見ない野菜やフルーツが沢山売られていて面白かったです。適当に回っていたら、面白そうなおもちゃが売っていたので、同僚の子供用に1つ購入しました(笑)

ニエリタウンの様子

街中のオススメレストランにも連れて行ってもらいました。ゲストハウスが併設されている雰囲気の良い場所で美味しい朝食をいただきました!こんな綺麗な建物のレストランは自分の任地には絶対にないので、羨ましくなりました…(笑)

ニエリのレストラン

任地訪問の様子

ニエリで活動されている先輩隊員の任地にも訪問させていただきました!現地の学校や施設で青少年活動隊員として働かれています。今回はその2施設両方に訪問させていただきました。

まず訪れたセカンダリースクールでは子供たちと沢山遊びました。訪問時はターム休みだったこともあり授業はありませんでしたが、家庭の事情等で家に帰れない子供たちが滞在しています。一緒に遊ぼうというと、みんなとても歓迎してくれました!

ニエリの学校の様子

学校内では家畜が飼育されていたり、蒔割りができる場所があったので、子供たちに説明してもらいながらいろいろな場所を回りました。みんな人懐っこくとても可愛かったです!

ニエリの施設での様子

次に向かった場所でも、子供たちがとても歓迎してくれました。一緒にサッカーをしたり、縄跳びをしたらとても喜んでくれました。特に、自分のアップルウォッチやサングラスには興味深々で、めちゃくちゃ話しかけてきてくれました。

ニエリの施設で遊ぶ様子

最後には先輩隊員のご友人にキクユ(ケニアの一つの部族)名物のムキモ(mukimo)まで作っていただきました。キクユコミュニティでしか食べることのできない緑色のポテトサラダのようなものなのですが、これがめちゃくちゃ美味しく現地の日本人が大好きなケニア料理です。

今までレストランでしか食べたことがありませんでしたが、手作りのものはさらに美味しかったです!!ケニアに来たらぜひ食べてみてください!!

キクユ名物ムキモ

普段は会社で仕事をするだけなので、子供たちと関わる機会が少ない自分にとっては新鮮な体験でした!街自体もとても気に入ったので、機会があればまた来たいと思います!

では、Kwa heri!!!