農業大国ケニアで実践している家庭菜園を紹介!!
<ケニア生活186日目>
Chamgei!
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!
農業が盛んなここケニアでは多くの人が自分の農地を持っており、各々で農作物を育てています。ケニア人たちは家の狭いスペースさえも農地として有効活用し、自作で有機肥料を作るなど、農家でない人でも非常に農業に関して詳しいです。
そんなケニア人たちの生活を見るたびに私も農業に興味を持ってしまい、今ではいくつかの作物を育てるようになりました。そんな日々の農業生活について紹介したいと思います!
アボカド
まず最初に紹介するのは私の大好物でもあるアボカドです。赴任した当初、たまたま同僚に連れて行ってもらった展示会でアボカドの苗をKsh200(約200円)で購入しました。
▽展示会の様子はこちらから▽
最初は思いつきで購入したものの、農業に詳しい同僚たちに色々教えてもらいながら会社のオフィスに植えました。今ではよく同僚たちに「アボカドの調子はどうだ?」と聞かれます。
植えただけだった当初は全く育っていなかったものの、1人の同僚が自作の有機肥料を与えたところ、急に育ち始めました。木の周りの雑草を抜いていなかったことも、育ちが悪い原因だったようです。
実が収穫できるようになるまでは、少なくともこの状態から2年はかかるようなので、残念ながら大きく育つところは見れなさそうです。ただ、私がここにいた一つの証になればいいなと思って大切に育てています。
また、これで興味を持ってしまった私は種からの栽培にも挑戦しています。普段からアボカドをよく食べるので、毎回種を取り除き水耕栽培しています。
任地カプサベットは、栽培の最適温度より少し気温が低めなので発芽するかとても不安でした。
しかし、栽培開始から約1か月。ようやく一つの種から根が出てきました!!(根が出た後に目が出るのだとか…。)
アボカドは発芽しないことも結構あるようなので、今では15個ほど一気に育てています。ここから苗木になるまでもかなり時間がかかるようですが、辛抱強く育てていきたいです。
枝豆
比較的簡単に栽培が可能と言われている枝豆にも挑戦しています。種となる大豆はマーケットで手に入れました。この量で大体Ksh50(約50円)。
枝豆はまずプランターで育てることにしました。1穴に4粒蒔きしたところ、1週間経たないうちに芽が出てきました!
しばらくすると子葉の上から双葉が出てきました!ダメになってしまった葉っぱもありましたが、このときまでは順調に育っているように見えました。
私は農業の経験も知識もゼロなので、YouTubeなどを参考にしながら育ていています。ある動画では双葉が出てきたら摘芯したほうが良いと言っていたので、試してみました。
しかし摘芯したあとなんとなく元気がなく、ちゃんと育つか心配です…。茎が黒く変色していたり、途中で茎が折れてしまったり、葉が傷ついてしまっていたり…。
今では、ついにほぼ全滅してしまいました…。12粒蒔いたはずなのに、いまでは3本しか残っていません(笑)
詳しい方、良ければアドバイスください…。
パクチー
先日シャマホホを訪れたときに、パクチーの種をゲットしました。こちらも比較的簡単だということで、コンパウンド内で家の警備員に手伝ってもらいながら栽培しています。(スピナッチは畑のスペースの関係で未着手です…。)
警備員に話したら育て方を知っているというので、言われた通り畑に溝を入れ、その中にすべてのパクチーを蒔いていきました。
しかし一向に育つ気配がないので、農業に詳しい同僚に相談したところ、警備員のやり方は間違っていました!!(笑)
本来は、こんなに一気に蒔くものではないらしく、それで各種が栄養を取り合ってしまい育ちが悪いとのことでした。
しかし、約3週間後なんとか芽が出てきました!雑草もめちゃくちゃ混ざっていますが…。
同僚によると、約20cmくらいまで育ったら収穫のタイミングなのだそう…。明らかに一人で食べきれる量ではないので、収穫したら近隣住民や同僚に配ってなんとか消費したいと思います!
もう少し育ったら途中経過も報告しようと思います。では、Kwa heri!!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません