フォローする

ケニアの飛行機を初体験。少し贅沢なアフリカのLCCとは。

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

<ケニア生活127日目>
Chamgei!
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

私がケニアに来て最も苦労していること、それは国内の移動です。

こちらの記事でもご紹介した通り、ケニアの交通手段で最もメジャーなのは“matatu(マタツ)"という乗り物。
私にとっては地獄のような乗り物です。

ただでさえ乗り心地は最悪なのに、私の任地は首都ナイロビまで約6~7時間。Easy Coachという大型バスもありますが、一日の本数は少なくこちらも不便です。

そんな中、少し値段が張るものの快適に都市間移動できるのが、飛行機です。今回ナイロビに用事があり、飛行機を使う機会がありましたので、その様子をお届けします!

エルドレット空港のロビー

ケニアの空路事情

ケニアは人口が日本の半分以下ながら、国土面積は日本の1.5倍ほどとなっており、各地に大きな都市が点在する国です。

先述した通り、メインの交通手段はマタツorバスが主流ですが、いくつかの都市は空港を構えており、空路で移動することも可能です。

<主な空港>

• ナイロビ・ジョモ・ケニヤッタ国際空港(NBO)
  • ナイロビ・ウィルソン空港(WIL)
  • エルドレット国際空港(ELD)
  • キスム国際空港(KIS)
  • モイ国際空港(MBA)
    etc…

他にも、アンボセリ空港やマサイマラ空港など主要な観光地にも接続している空路があるようです。

国内線も思ったより就航していて、ケニアの航空会社も多様です。マタツ嫌いの私にとっては、救世主のような乗り物となっています(笑)

航空会社ルート
Nairobi-Amboseli
Nairobi-Kitale

飛行機に乗るまで

今回はJambojetを利用して、エルドレットからナイロビまでの空路を利用しました。

エルドレット空港は、私の住むカプサベットから車で約40分ほど。エルドレットの街からは結構離れた場所にあり、その分カプサベットからもアクセスしやすくなっています。

今回はナイロビに午前11:00までに到着しなくてはならなかったため、早朝の便を予約しました。

気になるお値段は、Ksh6,500(ケニアシリング)でした。繁忙期やフライト直前になると値段が上がるため、早めに予約すると良いようです。※\1(円)≒Ksh1(ケニアシリング)

エルドレットからナイロビの航空券

マタツやEasyCoashがKsh1,000~1,400であることを考えると高価ですが、フライト時間は約1時間!!(空を飛んでいる時間は40分ほど)

陸路で6~8時間かかることを考えると、安いとさえ感じてしまいました。

今回はフライト3日前ほどにホームページから予約し、家からは職場のマネージャーに送迎してもらって空港に向かいました。(カプサベットにはタクシーがないのです…泣)

ケニア人曰く、国内線は30分ほど前に空港に到着すればよいとのこと。少し心配だったので、1時間前に着くように家を出発しましたが、確かに30分前で十分でした。

エルドレットの空港は敷地は広いものの、建物は小さく全体的にこじんまりとしていました。一日数便しか就航していないので、空港内は閑散としており、スタッフも最低限しかいなさそうでした。

エルドレット国際空港

空港に到着するとまず手荷物チェックから。「大丈夫かな…?」ってくらいユルいチェックでした(笑)

エルドレット空港の手荷物検査場

無事に通過すると、航空会社のチェックインカウンターで荷物の預け入れ(一つにつきKsh2,000)と搭乗券を発券をしてもらい手続きは完了です。レジデントはIDがあれば、パスポート不要でした。

手続きにかかった時間は約10分!!ケニアとは思えないほど、待ち時間がほとんどありませんでした(笑)

エルドレット空港のチェックインカウンター

チェックインを済ませるとすぐ隣の待合所で搭乗までの時間を過ごします。カフェなどはありませんが、おばちゃんが簡単なコーヒーとお菓子を小さいテーブルの上で売っていました。(コーヒー1杯Ksh300なんだとか…。)

エルドレット空港の待合室

快適すぎた空の旅

しばらく待っていると飛行機が到着するので、待合室から機内まで歩いて乗り込みます。飛行機はケニアらしいデザインでとてもかっこよかったです。少し小さめの機体で、日本のLCCを思い出しました。

エルドレット空港の飛行機

機内は左右に2席ずつ並んでいる造り。意外とほぼ満席になっていました。

エルドレットからナイロビの飛行機の機内

搭乗すると簡単な安全に関する説明の後、あっという間に出発。この時間に飛び立つ飛行機が他にないので驚くほどスムーズに飛び立ちました。

Jambojetの機内からの景色

機内からは、森・畑・湖など広大な自然の景色を見ることができます。今ケニアにいるんだなーと久しぶりに感じました…(笑)

天気が良ければ、三日月の形をしたクレセントアイランドやロンゴノット山が綺麗に見えるのだとか。今回は雲がかっていましたが、それでもとても綺麗でした。

Jambojetからのケニアの景色

そして、たった40分で到着。いつも何時間もかけてバスで移動していたのがバカバカしく感じるほど快適な旅でした。

ナイロビジョモケニヤッタ空港

飛行機を降りるとすぐに出口があり、全くストレスなくタクシー乗り場まで行くことができました。こんなに楽な方法でナイロビに行けることが分かってしまったので、もうバスは使えなさそうです…(笑)

こんな感じで大満足な空の旅でした!今後も使っていこうと思います(笑)

エルドレット空港の滑走路

では、Kwa heri!!!