フォローする

JICA海外協力隊の二本松訓練所の周囲は魅力だらけ?!<岳温泉・二本松城・安達太良山>

2023年3月1日訓練中,青年海外協力隊訓練中,青年海外協力隊

こんにちは!てらぼー(@terabow42)です!

JICA海外協力隊に合格するとほとんどの人が入所する訓練所。駒ケ根(長野県)または二本松(福島県)に集まり、大勢の訓練生が合同で生活を共にします。

楽しいとはいえ、閉鎖空間の中で集団生活を行うので多少のストレスはかかる環境です。そんな状況で訓練生が一番楽しみにしているのは、週末の外出。多くの人が、訓練所の周辺でストレス発散をします。

基本的に二本松市内に繰り出すことになるのですが、二本松市は本当に魅力あふれる街でした!!!今回はそんな二本松市内の魅力的な場所について書きたいと思います!!

スカイピアあだたら_景色
岳温泉の一施設から見える景色

岳温泉

なんといっても、二本松最大の魅力は“岳温泉"という温泉街。

訓練所から約3kmのところにあり、多くの訓練生が山を徒歩で歩いてでも行く場所です。訓練所からのバスも一日2本だけ出ています。

岳温泉街
関東の温泉街などと比べても空いていて過ごしやすい

今回は外泊禁止だったので、毎週末日帰り温泉に行っていましたが、十分楽しむことができました。温泉街はレトロな感じで、温泉宿は広い範囲に点在しているので、混雑もあまりありません。

自然が豊かで、周辺には落ち着いた公園や、雰囲気の良いレストランが多く、今度はプライベートでも訪れたいと思える場所でした。

訓練当時、日帰り温泉で行った施設は、計10施設。行けるところは全て行きましたが、それぞれに特徴があり、とても素晴らしい場所ばかりでした。

どこも素晴らしかったですが、順位をつけるとしたらこんな感じ。特にパラダイスヒルズと光雲閣がお気に入りでした。

#温泉施設特徴
1位ホテルパラダイスヒルズ露天風呂含めお風呂の種類が多く、サウナ・水風呂もあり。雰囲気も良く、文句なし。
2位ながめの館 光雲閣広い内風呂と眺めの良い露天風呂は最高。サウナもある。水風呂がないのが少し残念。
3位陽日の郷 あづま館露天風呂が広く、落ち着いた雰囲気。日帰り温泉はサウナに入れない…。
4位空の庭リゾート露天風呂は白濁のお湯で雰囲気がとても良い。サウナはなく、あまり広くはない。
5位空の庭プチホテル露天風呂の雰囲気だけならダントツの一位。ホテルも木造のかわいい建物。温泉でないことだけが残念。
6位あだたら山 奥岳の湯安達太良山の登山入口にあり、露天風呂からは絶景を眺められる。登山客でいつでも混雑している。
7位スカイピアあだたら温泉街から少し離れたところにあり、バブルの遺産が見れる。露天風呂はなく少し古いが、サウナあり。
8位mt.inn少し狭いが、良質で熱湯とぬる湯を比べられる。車のシュミレーターやアクティビティの紹介もしている。
9位岳の湯古き良き公衆浴場で温泉街の中心にある。良質な温泉で、地元の方にも愛されている。
10位 あだたらふれあいセンター浴槽は一つだが、源泉100%かけ流しの良質な温泉。昔のたばこが展示されている。

いくつかの温泉施設はJICA海外協力隊だと言うと、とても歓迎してくれて割引してくれる施設もありました。温泉の良さはもちろん、街全体がアットホームな感じがして、とても居心地の良い場所でした。

この他にも日帰り温泉をやっていない宿泊施設もたくさんあるので、ぜひいつかプライベートで行ってみたいです!

スカイピアあだたらのバブル遺産
スカイピアあだたらの施設の周りにはバブルの頃の遺産が取り残されていた。

二本松城

訓練所の最寄り駅である二本松駅から約3キロほどの場所に“霞ヶ城公園"という公園があり、その中心にそびえたつのが二本松城です。

二本松訓練所からは訓練所のバス停から一日2往復だけ出ているバスで二本松駅に行き、そこから徒歩orバスで行けます。

霞ヶ城公園_二本松城

日本百名城の一つで、春には桜が綺麗なんだとか…。

私が行ったときは秋でしたが、ちょうど紅葉の季節で、息をのむほどの絶景が広がっていました。観光客だけでなく、多くの地元の方が散歩されていて、とても地元に愛されている感じが伝わってきました。

霞ヶ城公園_紅葉

公園内はとても広く、一通り見るには2時間くらいはかかりました。屋台なども出ているため、公園内で食事することも可能です。公園からは安達太良山を望むことができ、訓練所もギリ肉眼で見えました。

霞ヶ城公園_景色

さらに、この時期には二本松の最大の自慢である、“菊人形展"が開催されていました。今まで特に関わりのなかった文化ですが、実際に見てみると素人目でも感動するほど繊細かつ迫力のある作品が並べられています。

しかも、作品数がめちゃくちゃ多い!!これを見るだけでも入場料800円の価値はありました。

霞ヶ城公園_菊人形展

期待以上に心休まる場所だったので、行った日はきれいな景色を眺めながらずっとボーとしてました。またぜひ行きたいです!

安達太良山

最後に紹介するには、百名山にもなっている“安達太良山"(標高1,699m)です。

そもそも二本松訓練所は安達太良山のふもとにあり、すでに標高700mのところにあります。そこからさらに5kmほど上っていくと登山口にたどり着くことができます。

安達太良山の登山口

紅葉シーズンが繁忙期のようで、この季節だけ岳温泉街から登山口まで一日2往復だけバスが出ていました。

登山口に着くと、ロープウェイ乗り場や、先述した"奥岳の湯"という温泉施設がありました。訓練生によっては、ロープウェイに乗らずにここから登山道に入って山頂まで行った猛者もいました。

私はロープウェイで上まで行って、山頂まで行かずに戻ってきました。ロープウェイを下車してから山頂まで1時間ほど歩くらしいです。

(多くの訓練生は登山口まで5km歩き、山頂まで行き、そのあと訓練所まで5km歩いて帰ってきていて、みんなの体力に驚かされました…)

安達太良山_ロープウェイ

あいにくの天気でしたが、それでも二本松市内を一望できて、とても楽しめました。ロープウェイを降りたところにはレストランもあり、食事をしながら景色を楽しむこともできます。

安達太良山_眺望

再度ロープウェイに乗って下山したら、奥岳の湯へ。登山客で混雑していましたが、良質な温泉と綺麗な景色をここでも楽しむことができ、大満足でした。

登山シーズンは10月の前半で終わってしまったので、一度しか行けませんでしたが、今度は、冬にスノボしに行くのもアリだと思いました。

二本松市に来たのは初めてですが、これでもかというほど満喫しました。

今回紹介したのはあくまで一部であり、他にもいろいろ魅力のある場所が沢山ありました。
(茨城県民からしたらどこも魅力的です…笑)

帰国したら、いつかまた行きたいな~では、Kwa heri!!!