フォローする

ケリチョの大自然でケニア初18Hゴルフをしてきました!!

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

<ケニア生活347日目>
Chamgei!
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

ケニアで迎える初めての年末年始、JICA海外協力隊の同期隊員が住むケリチョを訪れ、久しぶりにゴルフをしてきました!

大自然の中、格安でプレイできるケニアのゴルフ場を紹介します!

ケリチョのゴルフ場の様子

ケリチョのゴルフ場とは

ゴルフ自体はナイロビで9Hだけをプレイして以来、約半年ぶり。18Hをフルでまわるのは日本でプレイして以来、一年以上ぶりでした。

ケニアでゴルフは超富裕層向けスポーツ。日本のようにその辺に練習場があるわけではないので、もちろん前回以来、全く練習していません。そもそも初心者なので、完遂できるか割と不安でした…(笑)

▽ナイロビでのゴルフの記事はこちらから▽

今回訪れたのは、ケニア南西部のケリチョ(Kericho)にあるKERICHO Golf Courseというゴルフ場。ナイロビからは車で約6時間ほどのケリチョカウンティにあります。

ケリチョには空港がないので、ナイロビからは結構遠いです。ただ、ケリチョタウン中心部からは車で5分ほどのアクセスが良い場所にありました。

我々がプレイしたのは元日の1月1日。ケニアでも祝日ではありますが、オープンしていました。スタッフの皆さんは「Happy New Year~」と言って出迎えてくれました。パッと見、ケニアとは思えないほど綺麗で整備されている印象を受けました。

KERICHO Golf Courseのゲート

プレイ料金は日本と比べて格安。4,000円以内でプレイすることができます!!

ゴルフグローブとボールだけは持参しましたが、それ以外はティー含めて全てレンタルすることが可能でした。ケニアでは、ほぼ手ぶらで行っても問題ありません。

サービス料金
プレイ料金Ksh1,500
キャディーフィーKsh700
ゴルフバッグレンタルKsh1,200
キャディーへのチップ
※Ksh1(ケニアシリング)≒\1(円)

さらに、このゴルフ場には打ちっぱなしの練習場もあるようでした。しかも、Ksh50/30分と格安。家の近くにあったら毎日通ってしまいそう…。

ケリチョは標高約2,000mにあることから一年を通して涼しい気候です。そのため、気持ちよくプレイすることができました。(その代わり、天気が変わりやすく雨は降りやすいですが…)

ケリチョゴルフコースの打ちっぱなし

ラウンドの様子

コースは9Hのため、18Hをプレイする場合は2周することになります。芝はかなり綺麗に整備されていて、ケニアの大自然と融合した景色はどのホールも美しかったです。

標高が高いこともあり、傾斜のあるホールが多かったですが、コース幅は比較的広くて距離も短いので難易度は低めかと思います。(前半3302y/後半3210y)

ケリチョゴルフコースのラウンド

コース内には池やバンカーもありました。こういうコストのかかるコースは、ケニアでは割と珍しいです…(笑)

また、ゴルフコースの造りの関係上、隣のコースへの移動時に一度ゴルフ場を出て一般道を跨ぐことがあり、「ケニアだなぁ…」と感じる場面がありました…(笑)

ケニアのケリチョのゴルフコース

前日に髪の毛を編みこんでコーンロウにしていたこともあり、割とドレスコードガン無視でプレイしてしまいましたが、ケニア(の田舎)ではあまりマナーにはうるさくないので問題なくプレイできました。

帯同してくれたキャディーも経験者だったので、アドバイスをもらいながら何とか完走しました…(笑)

ケリチョでのゴルフの様子

前半は天気が良かったものの、あと2Hほどを残したところで雨が降ってきました。とはいえ、大体ケニアの雨はすぐに止むので、傘を差しながらプレイを続けました。

結果、スコア126(前半68/後半58)で一応ベストスコアを出すことができました…(笑) まだまだ練習が必要ですね…。ドライバーとパターが課題…。

ケニアのケリチョのゴルフコースの様子

ゴルフ以外の楽しみ方

このゴルフ場はゴルフ以外の魅力もあります。そのため、ゴルフをプレイしていない人も訪れている様子でした。

ケリチョゴルフコースのオフィス

例えば、クラブハウス内にはビリヤード場やダーツ場が併設されていました。なぜか、ケニアのゴルフ場には必ずと言ってよいほどあります…(笑)

とはいえ、娯楽の少ないケニアでは貴重な場所です。

ケリチョゴルフコースのスヌーカー場

また、バーやレストランも併設されています。ケニアの街中では絶対に見ることができないほどの清潔さでした…。

トイレもケニアでは見たことないほど綺麗で、トイレットペーパーやハンドソープがちゃんと完備されていました(笑) シャワー室もしっかりあるそうです。 

ケリチョゴルフコースのバー

このレストランで驚いたのは、外国料理のレパートリーの多さ。ケニア人はケニア料理しか食べないので、地方都市で外国料理は貴重な存在です。しかし、ピザ・パスタ・ハンバーガー・カレーなどがメニューにありました!(しかも、まあまあ安い)

ピザとカレーを食べましたが、ちゃんと美味しい!!ケニアの外国料理は「なんか違う…」ってなることが多いのですが、ちゃんとしてたのでビックリしてしまいました(笑)

ケリチョゴルフコースの食事

こんな感じで、日本ではなかなか経験できない元旦ゴルフをかなり楽しむことができました!このゴルフ場はかなり気に入ったので、また戻ってきたいです!!

ケリチョゴルフコースの様子

では、Kwa heri!!!

フォローする