フォローする

ケニアのナイロビでシュミレーションゴルフと美味しい日本食を楽しんだ話

2023年3月5日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

ケニアのナイロビでシュミレーションゴルフと美味しい日本食を楽しんだ話

<ケニア生活40日目>
Poa~?
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

てらぼー

日本にいたときに会社の先輩に連れて行ってもらってからすっかりハマってしまったゴルフ。ナイロビに来てからも、ゴルフ場が多いことを知り、打ちっぱなしができる場所で何回か練習していました。

そして、そろそろコースに出たい…。だけど、練習もあまり足りていない…。ということで、シュミレーションゴルフをしてきました!!

ケニア_シュミレーションゴルフ

今回は、ナイロビでやったシュミレーションゴルフの様子をお届けします!!

ケニアのシュミレーションゴルフとは?!

私が行ったのは、ナイロビのサリットセンター(Sarit Center)というショッピングモールに入っている“PINS"という施設。

シュミレーションゴルフ自体はナイロビに何か所かあるようですが、サリットセンターは大きなショッピングモールで他の用事を済ますにも最適なので、買い物のついでに寄りました。

サリットセンター_PINS

ここでは、ボーリング・ビリヤード・子供用アスレチックなども併設されており、多くの人が楽しんでいました。バーも併設されているので、飲食しながら楽しむこともできるようです。

ナイロビ_ボーリング

しかし、ゴルフはあまり人気がないのか、1台しか機材がないのに、我々が行ったときはVR体験コーナーの場所として使われていました。

料金は18Hで2人(KES3,500)、3人(KES4,500)、4人(KES5,500)と日本と比べるとかなり安い料金体でした。
※大体KES1(ケニアシリング)≒\1(円)です。

ただ、食事や飲み物は含まれておらず、必要であればバーで注文する必要があります。

ナイロビのシュミレーションゴルフ_料金

ゴルフの機材は、"GC Hawk"というメーカー(?)のもので、上にセンサーがついているタイプ。打った感覚と飛距離は正確な感じがしました。

ですが、バンカーパッドの時に床が動いたり、ボールが自動的にセットされるという機能はありませんでした。

店員がやり方を知らないだけなのか、機能がそもそもないのか分かりませんが、日本のようにコースを沢山ある中から選べたり、初心者向けに補正機能をつけたりすることはできませんでした。なので、設定上かなり難しいコースになっており、うまく回れませんでした…。(私が下手ということもありますが…笑)

ナイロビのシュミレーションゴルフ_画面

ゴルフクラブは施設内で無料で借りることができます。(一応全て揃っていました。)

ティーも無料で借りれますが、半分くらいは折れており、ドライバーを打つ時のロングティーは枯渇していました。ゴルフグローブは、借りれなさそうでしたので、持参して正解でした。

我々の後に来た方たちは、ゴルフバッグを持参していたので、こっちでは持ってくる方が普通なのかもしれませんね。

ナイロビのシュミレーションゴルフ_モニター
なぜか別室にモニターがあり、状況を確認できるようになってました。

ゴルフはあまり馴染みがない?

このシュミレーションゴルフの施設はガラス張りになっていて、ショッピングモールの廊下から丸見えの状態になっていました。廊下を歩く人たちは、シュミレーションゴルフに興味津々。ほとんどの人が立ち止まって、我々がプレイする様子を眺めていました…(笑)

あんまり、ゴルフ自体こちらでは馴染みがないのでしょうか?

サリットセンター内にはゴルフ道具を購入できるようなゴルフ専門店もあるので、全くプレイヤーがいないわけではないと思うのですが、どうなんでしょう…。(ちなみにその専門店で売っているゴルフ道具は日本で買うより高いです…)

見られながらプレイするのはとても恥ずかしかったです…(笑)

ナイロビのシュミレーションゴルフの様子
プレイする場所は外から丸見えになっていた。

制限時間はなさそうでしたが、4人で18Hを回ってると、途中で常連っぽい方が来てしまい、14Hくらいやって離脱しました。(やはりその方も、インド系の外国人のように見えました。)

なぜかどのホールのティショットでも池越えが求められるコースでしたが、なぜかOBやプレ4のルールがありませんでした。なので、池越えするまで打ち続けなくてはいけないという、謎の地獄がありつらかったです。

コース出るまでにもう少し練習しなきゃな…。

<番外編>最高にコスパの良い日本食レストランを発見!!

以前ナイロビ市内の日本食レストランを紹介しましたが、ここサリットセンターにも日本食レストランがありました!

レストランの名前は“ChiQ"(地球)。フードコート内にあるお店で、価格帯は以前紹介した、"Chekafe"や"Jinya"より安いです。

サリットセンター_地球

しかも、かなり本格的。お好み焼き(KES750)は絶品でした。こちらではあまりお好みソースのような調味料がないので、久しぶりに食べてとても安心しました。作り方も日本の味を再現していて最高でした。

ナイロビのお好み焼き

他にも、久しぶりに寿司(KES1,100)のようなものを食べました。さすがにこちらは期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。ちゃんと酢飯だったし、ネタの部分も新鮮さには欠けるもののなかなか美味しかったです。

ナイロビの寿司

このお店では、日本米や日本メーカーの醤油、みりん、お好みソースなどの日本食も売られていました。値段が高いことには間違いないのですが、現地のスーパーマーケットよりは安く打っていました。

地球は、ナイロビ内のいくつかのショッピングモールにあるみたいなので、帰ってきたときには毎回行くことになりそうです…(笑)

では、Kwa heri!!!

フォローする




2023年3月5日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

Posted by Terabow42