フォローする

ナイロビの競馬場でゴルフコースを回ってきました!

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

ナイロビの競馬場でゴルフコースを回ってきました!

<ケニア生活201日目>
Chamgei!
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

先日公務でナイロビに行く機会があり、その休日に久しぶりのゴルフをしてきました!ゴルフは任地近くでプレイした以来4カ月ぶりでしたが、とても楽しむことができました!

ケニアでのゴルフの様子

今回はその様子をお届けします!

ユニークなゴルフ場

今回プレーしたのは、ナイロビ郊外にあるゴルフパーク(Golf Park)というゴルフ場。なんと、ンゴング競馬場という競馬場のコースの中にコースが設置されています。

競馬は年20回開催されていて、ケニアに住む大勢の外国人がやってきます。今回は、レースがなかったので比較的空いていました。

値段は合計でKsh4,500ほど。前回プレイした地方のナンディヒルズよりは少しお高めです。ただ、日本よりは全然安いですし、人気がない分混雑していないので自分のペースでプレーできます。なにより、ボールやゴルフバッグなどを持たず手ぶらで来れることも魅力だと思います。(私はグローブのみ持っていきました笑)

<費用>

費用値段
入場料(9H)Ksh2,500
ゴルフバッグレンタルKsh1,500
キャディフィーKsh600
チップ
※Ksh1≒\1

ゴルフコースは9ホールしかないので、フルでプレイしたいときは2周することになります。中には池越えのコースや打ちっぱなしの施設もあり、競馬場の広さに驚かされました。

ンゴング競馬場のゴルフ場

施設内には温水シャワーと綺麗な様式トイレも完備されており、外国人でも安心して使えるくらいの清潔感はありました。ただロッカーが鍵付きではなく、しかも結構小さいし少なかったのが少し気になりました…。(他のプレイヤーは更衣室内の床に直置きしてました笑)

いざコースへ

この日は任地に帰る日だったので、Google mapの情報を信じて営業開始6:30にコースへ到着。しかし到着して早々、「まだゴルフコースの整備が終わってないから8:00まで待ってくれ」と言われました。帰りの飛行機に間に合わないので帰ろうとすると、キャディたちが「もう整備はおわってるからやってけよ!」と声をかけてくれました。

営業時間にルーズなところや従業員同士でコミュニケーションが取れていないところはケニアらしいなと思いながらコースに出てみましたが…。始まって早々、キャディたちに「今日はこの後トーナメントが始まるから急いでくれ」と言われ、めちゃくちゃ急かされながらプレーする羽目になりました…。

ンゴング競馬場のゴルフ場の様子

実はケニアに赴任したばかりのとき打ちっぱなしには何回か来たことがありましたが、コースに出るのは初めて。ただ、比較的難易度が低めで高低差もなかったので、ある程度初心者でも楽しめそうなコースでした。

競馬場の中とはいえ、池やバンカーもあり、すごい場所でプレーしているなと実感しました(笑) 馬たちに踏みならされているからなのか、それとも整備不良なのかは分かりませんが、芝があまりきれいではなかったので、前回プレーしたナンディヒルズのコースほどの感動はありませんでしたが…。

▽ナンディヒルズでのゴルフの様子はこちらから▽

日本での厳しいゴルフルールはないようなもので、パターのラインを踏んだり、ドレスコードが守られていなかったりということは普通にあり、さすがケニアだなーという側面も…。初心者にとってはある意味気軽なのかも…?

ンゴング競馬場のゴルフ場の池

付いてくれるキャディーたちは、経験者なのかプレー中もいろいろアドバイスをくれました。また、ケニア人たちは目がめちゃくちゃ良いので、ボールを見失っても必ず見つけてくれますw

面白かったのは、キャディたちの掛け声がケニア風であること。例えば、パターが少し短かったりすると「more ugali!」(もっとウガリ食べろ!)とか、逆に飛びすぎてしまったときは「too much ugali!」(ウガリ食べすぎだ!)とか言ってきます。急かされるのは少しウザかったですが、こういう陽気な面は一緒にやっていて楽しかったです。

ンゴング競馬場のゴルフ場のキャディたち
ついてくれたキャディたち

久しぶりにゴルフをしてみて

なんとか急かされながらプレーしていた私たちでしたが、結局トーナメントが始まってしまい、8Hが終了した時点でゴルフ場を追い出されてしまいました…。(大会があるならホームページとかで知らせておいてほしいんだけどな…。)

なので、最終スコアは出せず…。最後までプレイしていれば、前回のプレーよりは良かったはず…(?)

ただ、ナイロビの涼しい気候の中でプレイするゴルフはめちゃくちゃ気持ちよく、またやりたいなと思うほど楽しかったです!ナイロビに来る機会はあまりないですが、他にもたくさんゴルフ場があるようなので、また挑戦したいと思います。

ケニアでプレイしたゴルフ

ケニアに来た際は、素晴らしい気候と大自然の中でプレイするゴルフをぜひ体験してみてください!

では、Kwa heri!!!

フォローする