フォローする

ケニアのナイロビはゴルフ天国?!アフリカでゴルフしてみた。

2023年2月10日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

ケニアのナイロビはゴルフ天国?!アフリカでゴルフしてみた。

<ケニア生活16日目>
Habari~?
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

先日、ケニアのナイロビで、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました!!

渡航前、会社の先輩とクライアントの方にゴルフについて手取り足取り教えていただき、すっかり魅力に取りつかれてしまった私…。せっかく覚えたんだから、なんとかケニアでもできないか…。と思っていた矢先…!!

ナイロビはゴルフ天国でした!!!!

東アフリカで最も発展している国というだけあり、娯楽は多いです。ただ、日本とは違い、田舎より都会のほうがゴルフ場が多くあるそうな…。

早速、ゴルフを普段からされている方にオススメのゴルフ場を聞いて、そのうちの一つに行ってみたところとても良い場所でした!!!

なかなか面白いゴルフ場でしたので、ナイロビに来た際はぜひ観光の選択肢として検討ください…(笑)

ゴルフ場が競馬場のなかにある?!

私が訪れたのは、Golf Parkという場所。
なんとこのゴルフ場、ンゴング競馬場という競馬場のコースの中にあります。

ケニア_ンゴング競馬場のストレート
競馬場のストレート。左側にドライビングレンジがあります。

なので、ゴルフをしに行くには、競馬のコースを横切って、中に入る必要があります。
※ちなみに、競馬は日曜日に不定期に開催されているようです。

この施設はゴルフ場・競馬場に加え、ラグビー場・射撃場などもあり、レストランや売店も充実していました。ゴルフ以外でも楽しめそうな複合施設という印象です。

ゴルフコースは9Hあり、コース内の芝はかなり綺麗に整備されているようでした。
(フルでやりたい場合は、2周することになります。)

ンゴング競馬場_パター練習
パターの練習場もありました。

気になる値段は、18Hで平日1,800KS(*1)(会員は1,200KS)、休日(*2)は9Hで2,500KS(会員は1,800KS)でした。
(*)1KS(ケニアシリング)=だいたい1円です。
(*)休日の18Hの値段はよくわかりませんでした…。

これに加えて、キャディーフィーが600KS/9H、レンタルがゴルフバッグ丸ごとで一つ当たり1,000KSでした。ちなみに、ゴルフレッスンもやっているようで、30分2,500KS、1時間3,500KS、9H5,000KSでした。日本でやるよりかなり安くプレイできますね!!

もっと名門のナイロビゴルフクラブは、日本より少し安い程度とのことですが、ここなら気軽にプレイできそうです。

ケニアあるあるで、HPの内容を全く信用できないというのがあるので、慣れない英語で電話して、色々確認してから行きました。ちなみに気になってたのはこんなこと…。

・営業時間は?→月曜から日曜まで朝6:30~夕6:30はずっとやっている
・ゴルフクラブのレンタルはできるか?→KS1,000でゴルフバッグ丸ごと借りれる
・DrivingRangeだけの利用はできるか?→可能

行ってみたら一応、全部事実なので安心しました…(笑)

実際にプレイしてみた

私が訪れた日はすでに午後の4時くらいだったので、DrivingRange(打ちっぱなし)だけするつもりで行きました。行ってみるとキャディーっぽい人が案内してくれて、ゴルフバッグを用意してくれました。

同期5人で行ったので、1バッグを5人でシェアしたいというと快くOKしてくれました。
(ちなみにこのキャディー代はかかりませんでした。チップくらい払うのがマナーだったかも…?!)

この人がゴルフバッグを用意している間に、エントリーフィーとボール代金を受付で払います。

エントリーフィーは650KS、ボールは1バケット(50球)あたり150KSでした。

ゴルフグローブを借りてた人は、1つ200KSくらいで借りてました。

受付の人は1バケット50球入っていると言ってましたが、絶対数なんか数えていないと思います…(笑)

50球以上入ってそうなバケットもあれば、その逆もありそうでした。

練習場に行ってみるとおそらく、我々以外に10人くらいが一列になって練習していました。

やっている人は、アフリカ系と外国人が半分ずつくらい。やはり、現地ではまだまだお金持ちのスポーツみたいですね…。

プレイしている人のレベルでいうとめちゃくちゃうまい人もいれば、初めて来たような方もいる感じでした。なので、下手な私がプレイしてても全然恥ずかしい感じではなかったです。(と私自身は思ってます…)

みんな楽しんでプレイしていて、とても開放的な雰囲気でした。ゴルフやらなくても、ひなたぼっこするだけで楽しそう。

ンゴング競馬場_ゴルフ打ちっぱなし

ドライビングレンジは前方300ヤードくらいはありそうでした。

早速、アイアンから挑戦!!!ゴルフティーも借りれるので、ドライバーもできました。

当然というか、予想通りというか、日本みたいにボールが下から自動的に出てくることはありません。

ボールもかなり使い古した中古のボールたち

ネットなどもないし、当然日本のようにボールを自動回収できる構造にはなってなさそうでした。どうやって、ボール回収してるんだろう…。まさか人力…?!

スイングする場所も日本のようにきれいな人工芝ではなく、ぼこぼこの芝生から打ちます。ある意味実践的で練習になるかもしれませんね…(笑)

気になったのは、意外と飛距離が出ること。ナイロビは標高が1,600mあるので、その影響なのか、うまく当たれば飛ぶ印象でした。

ケニア打ちっぱなし_打席からの景色
打席から見た様子

今後の目標

というわけで、日本でせっかく始めたゴルフがケニアでできるということが分かってよかったです。

安いとはいえ、JICA海外協力隊員にとって頻繁にできるようなアクティビティではないですが、たまにならリフレッシュにいいなと思いました。

近くのサリットセンターというショッピングモールにはシュミレーションゴルフもあり、1時間800KSでプレイできるようだったので、今後そちらにも行ってみようと思います。

コースに出たことがあるのはたった2回だし、スコア130の素人ですが、もう少し練習してコースにも出てみるというのが今の目標です。

私が赴任するナンディ州カプサベットにゴルフ場はなさそうでしたが、車で1時間ほどのキスムには1件ありそうでした。少し遠いですが、ナイロビを離れたらそっちでプレイするのもありだな~(笑)

というわけでゴルフ仲間の皆さん、ぜひケニアで待ってますので、一緒にラウンドやりましょう!!それまでに練習して、案内できるようにはなっていたいと思いますので、ぜひ連絡くださいね!!

ナイロビの打ちっぱなし
私の趣味に付き合ってくれた同期たち

では、Kwa heri!!!

フォローする




2023年2月10日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

Posted by Terabow42