フォローする

アフリカの雄・キリマンジャロ山を望むアンボセリ国立公園の魅力とは?!

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

アフリカの雄・キリマンジャロ山を望むアンボセリ国立公園の魅力とは?!

<ケニア生活123日目>
Chamgei!
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

皆さんは、ケニアと聞いて一番最初に思い浮かべるものは何でしょうか?おそらく多くの方が、サファリキリマンジャロ山マサイを思い浮かべるのではないでしょうか。

先日、その全てを同時に体験できるアンボセリ国立公園に行ってきました!!

直前に訪れたケニア最大の国立公園ツァボイーストとは雰囲気が全く違い、より多くの動物を見ることができました。

アフリカ最高峰のキリマンジャロ山と美しいサバンナの風景をぜひお楽しみください!!

アンボセリのゾウの姿

アンボセリ国立公園はどんなところ?!

アンボセリ国立公園(Amboseli National Park)はタンザニアとの国境近くのカジアドカウンティ(Kajiado)に位置し、キリマンジャロ山の山麓に位置する国立公園です。

ナイロビからは車で約3時間。空港が近くにあるため、空路でも訪れることができるようです。

かの有名なマサイが住む場所としても知られており、今回の旅中でも商魂たくましいマサイの人々がいろんな工芸品を売ろうと奮闘していました。(しかし、街中のマーケット相場の10倍以上の価格でした…笑)

アンボセリの特徴は、前述の通りキリマンジャロ山(Kilimanjaro)を望むことができる点。

正確にはタンザニアに位置する山ですが、アフリカ最高峰(標高5,895m)として地元の方々から愛されています。今回は雨季ということもあり、山の全貌を見ることはできませんでしたが、雲の合間から頂上を見ることはできました。(雨期だとこれでもラッキーなんだとか…)

アンボセリ国立公園から見えるキリマンジャロ山

そして、もう一つはキリマンジャロ山の噴火によってできたとされるアンボセリ湖の光景です。

アンボセリ湖は雨期にのみ現れるとされる湖ですが、実際に見るととても広く、乾季にこれが消滅してしまうとは思えませんでした。

アンボセリ国立公園のアンボセリ湖

今回のツアーは、ツァボイーストとアンボセリの二つの国立公園を3泊4日ではしごして回りました。泊りがけのサファリでは、国立公園付近のロッジに泊まるか少し離れたところにある一般的なホテルに泊まるかの2通りがあります。

ロッジは一般的に観光客向けなので、比較的価格が高いけど食事も施設も充実しているという特徴があります。

ツァボでは中級ホテルに宿泊しましたが、今回は雰囲気の良いロッジで時間を過ごすことができました。(アメニティが足りなかったり、ネットワークが弱かったりとところどころでケニアクオリティが垣間見えますが…w)

AAロッジの宿泊施設

食事も雰囲気の良いレストランで美味しいケニア料理を食べることができました。(ケニアに住んでる者からすると、本当は外国料理を食べたかったけど)

AA lodgeのレストラン

とはいえ、サファリの醍醐味である自然の中のロッジも楽しむことができて良かったです!

アンボセリでのゲームドライブ

アンボセリでのゲームドライブは2日間。到着した日の夕方の3時間ほどと、次の日の午前中の時間でした。

雨季ということもあり、やはり時折強い雨が降り、サファリカーの天井を閉めなくてはいけない場面もありました。

雨のアンボセリのシマウマ

一般的に乾季がサファリのベストシーズンとされていますが(茂みが少ないため動物が見つけやすく、晴れる確率が高い)、雨期は比較的涼しく見ることができるというメリットもあり、個人的にはどっちもどっちだと思います。

実際、雨が降っても大体数十分で止むので、合間でいろんな動物たちを見ることができました。

特に水辺には日本にいないようなたくさんの鳥がいます。こういう湿地帯が多いのは、雨期のアンボセリの特徴かもしれません。

アンボセリの鳥

カバなどの大型の草食獣も水辺で休んでいることが多いです。晴れると、動物が水面に映る姿も見ることができます。

アンボセリのカバ

こちらはBIG5の一つのバッファロー。その辺にいます。

アンボセリのバッファロー

そして、水辺ではこれらの大型動物に匹敵するほど人気なのが、フラミンゴ。基本的に群れを成しているので、水辺がピンク色に綺麗に染まります。

アンボセリのフラミンゴ

飛び立つ時もみんな一緒なので、優雅に飛ぶ姿を撮影することができました。

アンボセリのフラミンゴが飛ぶ姿

他にも、結構レアな様子を見ることができました。

例えば、草食動物が戦っている姿。互いの角をガシガシ突き合わせて、やりあっていました。メスをめぐっての戦いなのかな…(?)

アンボセリで草食動物が戦う姿

こちらは小型肉食獣ハイエナの捕食シーン。狩りのシーンを見ることはできませんでしたが、食べている姿を見ることはできました!

アンボセリのハイエナの捕食シーン

このように獲物の残骸はその辺にあるのですが、捕食となると一気に遭遇の可能性が低くなります。いつか、狩りのシーンも見てみたいな~

アンボセリの食べかけの獲物

そして、今回一番盛り上がったのは、ライオン。お腹がいっぱいなのか、めちゃくちゃ優雅に過ごしていました。百獣の王と言えど、休憩している姿はネコそのものです。

アンボセリのライオンのあくび

少し立ち上がったと思ったら、その辺をうろうろするだけで動きはとてもゆっくり。ホントに彼らは狩りをするんだろうか…と疑問を抱くほどでした…(笑)

アンボセリのライオンの立ち姿

ライオンを見れたのは、ナイロビナショナルパーク以来だったので、とても興奮しました!!

運よく見ることができたキリマンジャロ山

動物たちと同じくらい楽しみにしていたのが、アフリカの最高峰キリマンジャロ山を見ること。

アンボセリとキリマンジャロは目と鼻の先ですが、それでも雨季は見ることが難しいんだとか…。それでも、こんなに近くまで来たんだから、少しでも拝みたい…と願っていたら…。

願いが通じたのか、少しだけ頭を出してくれました…。

アンボセリのキリマンジャロ

頂上をズームしてみると、ほんのりと雪がかっていました…!!アフリカの雪!!ってなんかレアですよね…w

キリマンジャロ山の頂上の景色

このあと雲の動きに応じて、段々とキリマンジャロ全体が見えるように…。結局、全貌を現してくれることはありませんでしたが、期待以上の光景を見ることができました…。

アンボセリからキリマンジャロの景色

アンボセリは雨季と乾季で全く光景が異なるのだとか…。今回は緑豊かで、美しいアンボセリ湖を見ることができましたが、乾季にはこの光景がなくなると思うと、全く想像ができません…。

こんな感じで初めてのアンボセリを楽しむことができました!!今度は乾季にも訪れてみたいと思います!!

アンボセリのヌー

では、Kwa heri!!!

フォローする