フォローする

JICA海外協力隊のケニア内国内旅行!!マタツ初乗車&カカメガ旅行記。

2023年3月17日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

JICA海外協力隊のケニア内国内旅行!!マタツ初乗車&カカメガ旅行記。

<ケニア生活52日目>
Chamgei!
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

JICA海外協力隊として、カプサベット(Kapsabet)に赴任してから約2週間…。無事に家具の搬入を終え、やっと落ち着いた生活になってきました。

(この田舎の都市にもそろそろ飽きてきたところで…)
隣街のカカメガ(kakamega)に行ってきました!!!

カカメガの街並み

目的は、「同期に会うこと」と「ケニア料理以外を食べること」と、ついでに、観光地「カカメガフォレスト(kakamega Forest)に行くこと」です!!!

任地に派遣されてから初めての都市間移動でしたが、いろいろありつつも楽しんできました。カカメガの魅力、ぜひご覧ください!!

ケニアの都市間移動はとても過酷?!

カカメガシティは、ケニアの西側に位置するカカメガカウンティ(郡)の首都。私が住むカプサベットからは約65kmの位置にあり、車で行くと1時間ほどの場所にあります。

しかし、車の運転が認められていない協力隊員は、一般的に公共交通機関であるバスまたはマタツで移動することになります。先日はEasyCoachというバスでナイロビからカプサベットまで移動しましたが、今回は、マタツでカカメガまで行きました。

マタツは、簡単に言うと小さいバスのようなもの。ハイエースなどのバン型で、出発地から目的地の間で自由に乗り降りができます。

私の家はカプサベットの中心街から3kmほどのところにあるので、手を挙げ西方面に行くマタツを止め、乗車しました。

しかし、マタツでの旅は本当に過酷…。マタツ会社からすれば、乗車人数が多いほど儲かるので、15人乗りのバンですが20人以上を乗せることもあります。そのため、室内はかなり狭く、日本の満員電車を思い出しました。

ケニアのマタツ車内
車内の様子

しかも、ケニア人は超寒がり…。窓をすぐに閉めたがるので、空気が室内にこもり、とても息苦しくなります。しかも、止めたマタツは、キスム(ケニア第三の都市)行きだったため、不運にもチャバカリ(Chavakali)というところで乗り換える必要がありました。チャバカリでカカメガ行きのマタツを探し乗り込みます。

ケニアのチャバカリの街並み
チャバカリは乗り換え場所と言っても、ただの道の分かれ目なので街自体は小さいです。

しかし、乗り換えた後もなかなか出発しません。そう、マタツは乗車人数いっぱいになるまで出発しないのです。そのため、目的地行きのマタツを見つけても、人があまり乗っていない時は出発まで結構な時間を待つことになります。

20分ほど待って満員になりようやく出発…。途中、人を降ろしたり、新たに乗せたりして、ようやくカカメガに到着。カプサベットからカカメガまで、車で行けば1時間のところ、2時間かかりました。

マタツの車内の様子
このように空きがあると出発しない

帰りも同じルートでマタツを乗り換えながら帰宅しましたが、この移動が今回の旅行で一番疲れました…。

もう2度と乗りたくありません…(笑)
(しかし、乗らないとどこにも行けない…)

唯一の観光地カカメガフォレスト!!

マタツを乗り継いで何とかカカメガに到着…。同期が迎えてくれて、久しぶり(2週間)の再開を果たしました!!なんかとても嬉しかったです(笑)

そして、カプサベットには存在しないタクシーを使ってカカメガフォレストへ移動。約20分ほど行くと入口に到着しました。

カカメガフォレストの入口

カカメガフォレストはケニア唯一の熱帯雨林らしく、国立保護区に指定されています。ハイキングをしながら、野生のサルや鳥たちを見ることができる場所です。中には宿泊施設もあり、キャンプなんかを楽しむこともできるようです。

入場料は、市民/住民がKES300(子供KES215)、観光客が$25(子供$15)でした。※だいたい、KES1(ケニアシリング)≒\1です。

ガイドや車もつけることができるようですが、今回は我々だけで徒歩で行くことにしました。

早速、中に入ると広大な森が広がっており、ところどころに分かれ道が…。試しに入ってみると、そこには巨大なアリがうじゃうじゃいて、我々の体に上ってきました。噛まれて痛いし、ズボンの中から背中まで登ってくる強者もいて、この時点で帰りたくなりました…(笑)

kakamegaforestの道
こんな道がずっと続いています。

アリにエネルギーを奪われた我々でしたが、せっかくなのでビューポイントを目指し、歩みを進めることに…。カカメガは標高1,300mあるとは言え、標高2,000mから降りてきた私にとって、とても暑く感じました。

サトウキビの栽培も盛んなようで、↓このようにとんでもない積載量のサトウキビを積んだトラクターとも出会いました。

カカメガフォレストのサトウキビ

途中で、雰囲気の良い池を見つけたり…

カカメガフォレストの池

家畜の牛やヤギに出会ったり…。
(ケニアの街にはそこら中にいるので、レア感はない…)

カカメガフォレストのヤギ

雰囲気の良いコテージを見つけたり…。

カカメガフォレストのコテージ

そんなこんなで歩いているうちにビューポイントに到着しました!!!(サルは一匹も見つけることはできませんでした…)

めちゃくちゃ景色の良い場所で、とても綺麗でした。いわゆるインスタ映えスポットです!(疲れ切ってそれどころではありませんでしたが…笑)

カカメガフォレストのビューポイント

あまり動物や植物に詳しくないですが、好きな人が行くと、珍しい木や鳥を見ることができて楽しめるみたいです。体力がある方はぜひ旅行先として検討ください!!

kakamegaforest_viewpoint
ビューポイント

カカメガシティではピザを食べれる?!

疲労困憊になりながらも、カカメガフォレストを後にし、トゥクトゥクでカカメガシティに戻りました。(ちなみにトゥクトゥクも大きめの都市にしかありません…)

kakamegacity
カカメガシティ。日曜だからか人が少なかった。

そして、本来の目的である、同期とのご飯!!ゴルフホテル(Golf Hotel)のレストランで遅めの昼食を取りました。その名の通りゴルフができたり、きれいなプールがあったりと、外国人向けのリゾートホテルのように見えました。レストランではケニアの伝統的な建物の中で食事をとることができます。

kakamegaのgolfhotel

注文したのは、ハンバーガーとピザ!!

カプサベットには外国の料理を食べれるレストランはないので、久しぶりの異国料理に大興奮でした。(しかし、もはやケニアあるあるですが、量が多すぎて全て食べきれませんでした…)

カカメガのゴルフホテルのレストラン

カカメガには他にも「Bukhungu Stadium」という巨大なスポーツスタジアムがあったり、
(プロのサッカーやラグビーの試合も開催される)

大手のスーパーマーケットがいくつもあったり、
(カプサベットにはナイバス一つだけ…)

チルい公園があったり、
(よくあるセントラルパーク的なやつ)

久しぶりに都会を感じてきました!!

カカメガの公園

いろいろ物も手に入るし、都会の隊員が羨ましくなってしまいました…。(逆に、治安が少し悪かったり、物価が高かったりという悩みはあるようですが…。)

こんな感じで、名残惜しくもカプサベットに無事に帰ってきました!こんなに興奮していた私ですが、近隣の主要都市エルドレッドやキスムに比べるとカカメガは小さい町みたいです…。

マタツに乗るのが嫌すぎますが、今度別の都市にも行ってみたいと思います!!!
では、Kwa heri!!!

フォローする




2023年3月17日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

Posted by Terabow42