フォローする

ケニアでついにゴルフラウンド回りました!日本以上に美しいコースに驚愕!?

2023年4月23日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

ケニアでついにゴルフラウンド回りました!日本以上に美しいコースに驚愕!?

<ケニア生活89日目>
Chamgei!
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

JICA海外協力隊としてケニアに来る前に、会社の先輩と取引先の方に教えていただいたゴルフ。到着してからは意外とゴルフができる場所が多いことを知り、ナイロビに滞在している最初の1か月で打ちっぱなしやシュミレーションゴルフをしていました。

ただ、ナイロビは途上国を感じさせない大都市。観光客向けにゴルフ場が多くあっても不思議ではありません。

ケニアは都市を少し離れると田舎が広がっているので、任地に赴任したらゴルフはできないだろうなと、タカをくくっていました。

しかし、よくよく調べてみると、任地の近くにゴルフ場がありました!!!

ケニアのゴルフ場

ケニアに来てから、初めてのゴルフラウンドを回ってきましたので、その様子をぜひご覧ください!!

ゴルフ場はとても美しい場所だった。

訪れたゴルフ場は任地のナンディカウンティ内にある“ナンディ・ベアーズ(Nandi Bears)"という場所。カウンティ内第2の街ナンディヒルズにあり、オフィスのあるカプサベットからは20kmほどの場所にあります。

同僚の友人に車で送ってもらい、30分ほどで到着しました。カプサベットも十分田舎ですが、ナンディヒルズはさらにこじんまりとした街。道中は名産のナンディティーを栽培している茶畑が広がっており、とても美しい光景でした。

ケニアのナンディヒルズの茶畑

ゴルフ場に到着すると、想像と違って綺麗に整備された芝生と立派なクラブハウスが…。

“MemberShip Only"の看板がところどころにあるので、少しビビりながら入場しましたが、スタッフの方々はとても歓迎してくれました!

クラブハウスは、立派なレストランやおしゃれなバーが併設されていて、ホントにケニア?って感じでした。(ただし、人はあまりいないので、休日の昼時でも一人も客はいなかった…)

ナンディベアーズのレストラン

スヌーカー場やラグビー場もゴルフ場の敷地内に併設されています。このラグビー場は学生の試合などで使われることもあるみたいです。

ナンディベアーズのビリヤード場

ケニアで一番心配な水回りですが、温水が出るシャワーと便座のついている水洗トイレもしっかりありました。日本人でも安心してプレーできますね…(笑)

ナンディベアーズのロッカールーム

ロッカールームも綺麗に清掃されていて、気持ちよく使えました。メンバーシップの方はプライベートロッカーがありますが、それ以外はここで着替え、荷物はスタッフに預けることになります。

ナンディベアーズのロッカールーム

実際にコースに出てみると…

気になるゴルフの料金ですが…なんと一人あたりKsh3,000以下でプレイできます!!!※1Ksh(ケニアシリング)≒\1(円)

かかる費用金額
GREEN FEE(入場料)Ksh1,000(18Hでも9Hでもこの価格)
TEMPORARY MEMBERSHIP(メンバーシップ料)Ksh500(非会員のみ)
CANDDIE FEE*(キャディーフィー)Ksh250
GOLF BAG RENTAL FEE*(ゴルフバッグのレンタル料)Ksh600
Tip*(キャディさんへのチップ)
(*)はキャディさんに直接支払う

しかも、ゴルフボールやティーはキャディさんが持ってるので、持参する必要はありませんでした。キャディさんは意外と打ち方も指導してくれるような経験者の方で、初心者の自分としてはとてもありがたかったです(笑)

ナンディベアーズのキャディさんたち

ゴルフコースは、意外と狭く、高地ということもあって勾配のある設計になっていました。その分、多少飛距離が出ている(気がする)…。

ナンディベアーズのゴルフコース

幸い天気も良く、快適な気温の中でプレイできました。ケチをつけるとしたら、グリーン周りがちょっと荒れているかな…という印象。プレイ後に支配人に会うことができたのですが、「グリーンが少し汚くてごめんな」と言われました。自覚あるんかい!!!

ナンディベアーズのグリーン

何よりゴルフ場がとても空いているのが最高でした…。やはり現地の方にとってはお高いスポーツみたいです。

マナーの違いも結構興味深かったです。日本だとグリーン上で人のラインを踏んだりとか、打つ人の前に立ったりすることはマナー違反とされていますが、ケニア人のグループはあまり気にしていなさそうでした(笑) 

一応、ドレスコードとかはありそうな感じでしたww

ケニアのゴルフ場のドレスコード

私にとっては難しいコースでしたが、1回もOBを出すことなく完走することができました!(この表現でレベルは察してください…w) かかった時間は2人で1時間半くらい…。

ケニアのゴルフのスコアボード

実際にラウンドを回ってみて…

今回は自分にとって3回目のラウンド。久しぶりということもあってか、酷いスコアで終わりました…(笑)
ただ、ゴルフ場はとても綺麗で最高の場所でした!

このゴルフ場は、若干私の街からは離れているので頻繁には行けなさそうですが、ぜひまた挑戦したいと思います!!

また、よくよく調べてみると、ナイロビ以外にも結構ゴルフ場がありそうだったので、同期隊員の任地に遊びに行くついでに他のゴルフ場も行ってみたいです!

ナンディベアーズのゴルフコース

では、Kwa heri!!!

フォローする




2023年4月23日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

Posted by Terabow42