フォローする

ケニアのJICA海外協力隊がアフリカで初めて体験するナイロビ生活とは!?

2023年2月2日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

<ケニア生活9日目>
こんにちは!てらぼー(@terabow42)です!

ケニアのナイロビに到着してから早1週間が経ちました。初めてのアフリカ生活を満喫しています!

ナイロビは大都会。特に不自由はありません。(今のところ…)

最初の1週間は、食事に関しても生活に関しても、色々気を付けて過ごしていたので今のところ体調は崩していません。

出国前のプレゼントで皆さんに正露丸や解熱剤をいただきましたが、幸か不幸か今のところ使えてないです!!

こんな感じで元気に過ごせているので、ナイロビ市内も少し散策しました!今回はその様子を書きたいと思います。

ナイロビのショッピングモール

ナイロビにはいくつものショッピングモールがあり、その中にいろんな店が入っています。

中の様子は日本のモールと大きく変わらないですが、どのモールでもテロ対策で入場の際に持ち物検査とボディチェックが行われています。こういうのを見ると異国に来たんだな~と実感します。

モールの中に入場すると、街とは一変して(?!)、綺麗な建物内に入ることができます。

買い物をしていて、まず最初に驚くのは、物価の高さナイロビのショッピングモールの物価は、ほとんど日本と物価は変わりません。

安いのは野菜くらいでしょうか…。(アボカドが1個20円くらい)おそらく、富裕層か外国人しか来ないところなんだと思います。駐車場には、ポルシェやメルセデスが停まっていますし、店内も外国人が多かったです。

おそらく、地元の大多数の方は、生活用品をローカルマーケットで買っていると思うのですが、街を出歩くのは危険ということで、我々もこのモールで買い物をしました。

ヤヤセンター入口
写真は、ヤヤセンターというショッピングモールの入口

ショッピングモール内にはスーパーマーケットが入っており、そこで日々の食事に必要なものを買います。

気になる品揃えですが、ナイロビにはなんでもあります!!特に食事に関しては不安でしたが、日本食関連はなんでもありました。米、醤油、カレー、そば、うどん、めんつゆ、etc…
なんでも揃います。(少し高いですが…)

どこの国にもないといわれる「爪切り」でさえも、ナイロビで購入可能でした。

スーツケースに日本食をたくさん詰め込んできましたが、あんまりいらなかったな…(笑)
唯一ないのは、高性能な炊飯器くらいかな…。

とにかく、ナイロビに来るのであれば、手ぶらでよいことが分かりました…。

ジャンクションモール_カルフール
スーパーマーケットのカルフール
なんでも売ってる

モール内には、フードコートやレストランもついています。やはり、値段はとても高く、フードコートだとKS1,000(\1,100)くらい、レストランだとKS2,000(\2,200)くらいはします。

でも、とにかく量が多い!!
割と食べる方の私でも、毎回食べきれません。

ただ、残ってしまったときにテイクアウトをお願いすると、基本どの店でも余りをタッパーに詰めてくれます。この辺は日本でも導入してほしいな…

ジャンクションモール_フードコート
フードコートで食べた、いつかの昼ご飯

そのほかにも、本屋や服や、映画館も入っていて、子供用のアトラクションなども設置されています。ちょっと前までワンピースの映画も上映されていたとか…

週に1回くらい、どのモールでもマサイマーケットなるものをやっているらしいので、今度行ってみようと思います。

ヤヤセンター_エスカレーター
モールのエスカレーターが動いてなくて、
上の階に行くときは階段のように人力で上りました。

CBDの様子

他には、ナイロビ中心部のCBDにも行きました。ここではナイロビから任地に向かうための、バスやマタツ(乗り合いバス)の停留所が集まっています。

ここはとにかく人が多く、スリやひったくりが横行している場所なので、普段はJICAから立ち入りが禁止されているエリア。ただ、ここからしか地方に行けないので、移動時のみ行けることになっています。

実際に行ってみるととにかくカオス。のひとこと。ベトナムやタイの通りに似ています。人もバスも無秩序に横切るので、信号は役目を果たしていません。目の前で、自転車が車に突っ込んで、バックライトを破壊するシーンも目にしました。

日本人が歩いていると、「ニーハオ、ニーハオ」と言われるか、全身をなめるように見られます。肌の色が白いだけでかなり目立つので、気を抜いたら荷物を持ってかれる感じはありました。

危険な感じはしましたが、それと同時にアフリカを感じれる場所でした。コロナでしばらく海外のこういう場所に来れていなかったので、とても楽しかったです。今はビクビクしながら歩いているけど、少ししたら日常になってるんだろうな~(笑)

ナイロビ_CBDの街並み
カオスな街並み

このあと、オフィスの近くで、初のローカルレストランにも挑戦。直射日光の中、テントを構えて営業している露店で昼飯を食べました。

全ての食材が常温で保存されているし、ナイフや皿も絶対洗ってないだろってくらい汚そうなのですが、これがナイロビに来てから一番うまい飯でした!!

なんでこういう露店の飯って美味く感じるんだろう…??環境がそうさせている気がします。。。

しかも、モールのフードコートの半額以下で食べれます。タイやベトナムの屋台で食べる飯と雰囲気が似てて、海外でこんなことができる日がが返ってきたな~とうれしくなりました。。

今のところ大丈夫ですが、お腹を壊さないかは少し心配です…(笑)

ナイロビ_ニャマチョマ
めちゃくちゃ不衛生だけど、めちゃくちゃうまかった昼飯

ナイロビで生活をして、気づいたこと

ケニアに来てからは、毎日が刺激的でとても楽しいです。特に、ナイロビで生活していると自分の想像とは違った光景を目にしたり、自分の体に変化が現れたりして、驚くことがあります。

例えば、、、

  • 標高が1,600mあるので、運動すると若干きつい
  • 沸点が下がるので、若干ご飯が美味しくない気がする
  • 砂埃が多いので、コンタクトの日は目が少しツライ
  • 赤道直下だが、乾燥していて涼しく感じるので、クーラーは不要
    (街のどこにも設置されていない)
  • 鶏肉→豚肉→牛肉の順に値段が高い(日本と逆)
  • 野菜はめちゃくちゃ安い(アボカドが1個20円くらい)
  • アフリカ人は陽気だと思っていたが、ケニア人は意外とシャイ
  • ケニア人男性は背広が大好きで暑くても着ている
  • 交通ルールが存在しない
  • スワヒリ語を話すとウケがいい。しかも、下手でも意外と伝わる
    …etc

1週間過ごしただけでこんなに出てくるので、もっといろんな発見ができてくるんだと思います。任地に行けば、田舎の生活が待っているので、ナイロビを楽しめるのは今だけ。

気を抜かずに、残りの都会生活を楽しみたいと思います!!

ナイロビ_CBDのバス停

ではKwa heri!

フォローする




2023年2月2日派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

Posted by Terabow42