フォローする

ケニアの遊園地?ムランゴのリゾート施設で遊んできました!

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

ケニアの遊園地?ムランゴのリゾート施設で遊んできました!

<ケニア生活260日目>
Chamgei!!
こんにちは!てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

ケニアに住んでみて特に実感するのが“娯楽の少なさ"。普段みんな何してるんだろうってくらい、この国に遊ぶところはありません。

しかし、任地近くの街エルドレッドに「ケニアの遊園地?」とも思える場所があったので行ってきました。ぜひご覧ください!

ケニアのリゾート施設とは?

訪れたのは、ケニア西部の大都市エルドレッド近くにある“Tiret Riverside Resort and Retreat Eldoret"という場所。正確にはエルドレッド空港があるムランゴ(Mlango)という街に位置しています。

ナンディ(Nandi)カウンティとウアシンギシュカウンティ(Uasin Gishu)のちょうど郡境にありました。そのため、任地カプサベットの会社の同僚たちもこの場所の事は認知していました。

ウアシンギシュに入ると、至る所で「The city of champion」の看板を見ます。数多くの陸上選手がこの一帯拠点にしていることから、みんな誇りを持っています。(ちなみにナンディカウンティ側では「The source of champion」の看板をよく見ます。多くの陸上選手の出身地だからだそうです。)

Uasin gishuとNandiの郡境

実際に行ってみると、目的地のリゾートはカプサベットとエルドレッドを繋ぐ道路から舗装されていない道をしばらく行き、森に入ったところにありました。

到着するとそこは自然豊かでとても綺麗な場所でした。様々なアクティビティに加え、おしゃれな宿泊施設や外国料理を食べることができるレストランもありました。

Tiret Riverside Resort and Retreat Eldoret

豊富なアクティビティ

ここの良さは何といっても種類豊富なアクティビティの数々。日本に比べて非常に安いので、私もたくさんのアクティビティを体験しました!

アクティビティ値段
ジップラインKsh600
乗馬Ksh600
アーチェリーKsh600
サバイバルゲームKsh1,000/一人
Kes1≒\1

まず体験したのはジップライン。施設を流れる川と緑豊かな自然を眺めながら滑ることができます。スタート地点から川の反対側を経由して戻ってくるまで、2回体験することができました。

最初は怖かったですが、設備や事前説明は意外と(?)ちゃんとしていて、とても気持ちよく体験することができました。

ティレットのジップラインからの景色

乗馬体験もできました。初めての体験でしたが、体幹に力を入れないと落ちそうになるので意外と難しかったです。

一頭だけ白馬がいたのですが、おとなしくて可愛かったです。(自分が乗ったのは落ち着きのない普通の馬w)

Tiretの乗馬体験

他にもペイントボールガンを使ったサバイバルゲームもしました。意外と体にあたると痛かった…。

アーチェリーや川でのボート体験も有料のアクティビティとしてあるようです。それ以外にも、無料で遊べそうなアスレチックやバトミントンコート・子供用遊具なども充実していました。そのため、子供連れの方もたくさん訪れていました。

Tiretのアスレチック

リラックスするための場所

アクティビティを楽しみたい人にとってはもちろん、リラックスしながらゆっくり過ごすこともできそうな場所でした。

施設には大きい川が流れており、付近のベンチで休んでいるだけでも気持ちがいいです。施設付近は標高が高いことから気候も良く、とても過ごしやすいです。

Tiretを流れる川

食事もケニアでは珍しく、外国料理を食べることができました。私が頼んだのはインドチキンカレー。とても美味しかったです!

食事場所もケニアの伝統的な家をモチーフにした個室になっており、雰囲気も良かったです。

Tiretのインド料理

敷地内はかなり広く、どこに行っても景色が良いので、ゆっくり一泊するのもアリだな~と思いました。

Tiretの景色

私の任地からもすぐに行ける場所なので、機会があればまた行きたいと思います!

では、Kwa heri!!!

フォローする