フォローする

ケニア東部の半乾燥地帯キツイの魅力とは。

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

ケニア東部の半乾燥地帯キツイの魅力とは。

<ケニア生活277日目>
Chamgei!!
こんにちは!てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

先日ケニアの先輩隊員が活動されている任地キツイに行ってきましたので、その様子をお届けします!

ケニア・キツイの景色

キツイはどんなところ?

訪れたのは首都ナイロビから東に車で3時間ほど行ったところにあるキツイ(Kitui)という場所。標高は1,100m程で、半乾燥地帯に位置しています。

私にとってはナイロビのCBDでマタツに乗るのは初めての体験。CBDは非常に治安が悪いことで有名で、なおかつマタツが大嫌いな私にとってはドキドキでしたが、KINATWA SACCOという一人一席・ノンストップ・値段を騙してこない、というマタツとは思えない素晴らしい会社を先輩隊員に教えてもらっていたので、快適にキツイに到着することができました。

KINATWA SACCO

ちなみにティカ(Thika)経由マチャコス(Machakos)経由があり、行きは前者・帰りは後者のほうがなぜか速く着くようです。値段は行きがKsh600、帰りがKsh500でした。(Ksh1≒\1)

景色はマチャコス経由の方が綺麗で、素晴らしい丘陵を望むことができました。

マチャコス経由のマタツから見える景色

キツイはケニア東部の主要都市の1つで、最も人が良いと言われている(筆者調べ)部族カンバ(Kamba)が多く住む土地です。今回訪れてみてもやはり温厚で、しつこい方が少ない印象を受けました。

半乾燥地ということもあり、ケニア西部の緑豊かな光景とはかなり違い、乾燥していて植物も少ない印象を受けました。とはいえ全く緑がないというわけでもないようで、水や食べ物が足りないということはなさそうでした。街は比較的大きく、インフラ面も充実しているように思えました。

kitui townの様子

キツイタウンの様子

キツイに到着すると先輩隊員の方々が案内してくれました。

マーケットは結構広く、鳥が生きたまま1羽単位で売られていたり、タバコが葉で売られていたり、バオバブの実が売られていたり、今まで行ったマーケットとは少し違っていて面白かったです。

バオバブの実は結構酸っぱくて、梅干しとかなり味が似ていました。タバコも1本だけ巻いてもらって試しました。新聞紙で葉を包む吸い方がとても新鮮でした(笑)

Kitui town market

夜は外国料理を食べることができるホテルのレストランに連れて行っていただき、美味しいパスタなどを食べました!こんな立派な建物や美味しい外国料理を食べれる場所がある時点で、私の任地より都会で発展しています(笑)

キツイの高級レストラン

キツイの名物(?)であるマンダジ(ケニアのローカルドーナツのようなもの)にも無事出会うことができました。マンダジ自体は国内のどこでも売られているのですが、キツイのマンダジは他地域とは全く違うらしく、来る前から楽しみにしていました(笑)

実際に手に取ってみると、生地がペラッペラでめちゃくちゃ薄いです。ちょっと損した気分にはなるのですが、ペラッペラな分カリカリに揚げられていて、これはこれでアリだなと思いました!

キツイのマンダージ

先輩隊員の任地へ

一泊二日の滞在の中でお二人の先輩隊員の活動を見せていただくことができました。

最初に訪れたのは、キツイタウンからしばらく離れたところにある山間の学校。めちゃくちゃ綺麗な景色の場所でした。

キツイの山間の学校からの景色

先輩隊員はこの学校で栄養の授業をされていて、全てを流暢なスワヒリ語で行っていました。語学力はもちろん、分かりやすい授業や生徒・先生との信頼関係を完全に構築されていて、とても感銘を受けました。先輩隊員の方たち、みんな凄すぎます…。

次の日には別の先輩隊員が栄養士として活動されている学校に訪問させていただきました。こちらでも生徒や教員からとても好かれていて、とても素晴らしい活動をされていました。

地域の水源では住民の方々が水汲みしていて、のどかでアフリカっぽい光景がありました。

キツイの学校の水源

なぜか校庭が結構な急斜面になっているのが、ケニアクオリティすぎてジワりました。生徒たちは普通にここでサッカーなどをして遊ぶようです。斜面の下側のチームはめちゃくちゃ不利なのでは…(笑)

キツイの学校の校庭

この日は個人的に楽しみにしていたことが1つありました。それがスクールギゼリを食べること。ギゼリとは豆やトウモロコシを長時間茹でて塩で味付けされた料理です。私の任地でもギゼリを提供しているレストランはあり、約Ksh50/1食で食べることができる安さと素朴な味が売りのケニア料理です。

私はそこそこ好きなのですが、学校隊員やケニア人の同僚からは「学校で提供されるギゼリの味は最悪」だと聞いていました。一度で大量に作るので、小石が混入していたり・味にばらつきがあったり・予算がないので味が薄く豆の種類が少ないことが原因のようです。私は美味しいギゼリしか食べたことがなかったので「マズいギゼリってどんな味なんだろう…」ととても気になっていました…(笑)

今回学校で提供していただけるということなので、喜んでいただきました!

キツイのスクールギゼリ

しかし、、、幸か不幸かこの学校のギゼリは普通に美味しい…!!いつも食べていたギゼリと遜色ないクオリティでした(笑)

また別の学校に行くことがあれば、再チャレンジしたいです…!!

これまで多くの隊員の任地に行きましたが、キツイは景色や街の雰囲気が独特で個人的に結構好きな街でした。また機会があれば訪れてみたいと思います!

キツイタウンの様子

では、Kwa heri!!!

▽次回の記事はこちらから▽

フォローする