フォローする

外国人に人気の街ナニュキの魅力とは?

派遣中,青年海外協力隊派遣中,青年海外協力隊

外国人に人気の街ナニュキの魅力とは?

<ケニア生活589日目>
Chamgei!
こんにちは、てらぼー(@terabow42)です!

てらぼーの旅ブログ

先日友人がケニアに来てくれたタイミングに合わせて、ケニア山麓の街ナニュキに行ってきました。この街は周辺に観光地が多いことも相まって、外国人に人気を博しています。

ケニアで主流のサファリ旅とは異なり、とてもリラックスした旅行をすることができました。ナニュキの魅力をぜひご覧ください!

ナニュキのロッジの様子

ナニュキとは

ナニュキ(Nanyuki)ライキピア郡(Laikipia)にあるケニア中央部にある都市です。イギリス空軍地があることや、周辺に観光地が多いことが理由で外国人が多い街となっています。

ナニュキ周辺には、マウントケニア国立公園(Mount Kenya National Park)アバーディア国立公園(Aberdare National Park)オルペジェタ国立保護区(Ol Pejeta Conservancy)など有名観光地が点在しており、これらを訪れる観光客の拠点となることも多いです。

今回はナイロビで友人を迎えたのち、いつもお世話になっているタクシードライバーを2日間チャーターしてナニュキに向かいました。(ノアでKsh15,000/1日で運転してくれて、ケニア人とは思えないほどちゃんとしてる方。興味がある方は紹介するのでコメントください。)

ナニュキの街並み

ナニュキでのアクティビティ

今回は2日間の日程でナニュキ周辺のロッジに宿泊し、ゆっくりすることを目的に訪れました。宿泊した宿はAirbnbでノルウェー人が経営する素敵なロッジでした。

ナニュキ周辺のロッジ

外国人が運営しているというだけあって、とても綺麗に管理されていて、センスが良いホテルでした。(ケニアで見つけたセンスが良いものは、基本的に外国人が関わっているというのがケニアあるあるですw)

自炊できるキッチンも備わっていて、焚火もできるようになっていました。お茶やコーヒーも飲み放題。ナニュキの朝晩はかなり冷え込むのですが、これのおかげでとても暖かかったです。

ナニュキのロッジの焚火

同時に宿泊していたインド人家族がとても良い方たちで、夜はいろいろな話を聞かせてもらいました。おすそ分けいただいたご飯もとても美味しかった…!

期待していたケニア山は、あいにくの天気でうっすら見える程度…。朝に少し晴れたタイミングでも前回ケニア山周辺を訪れたときほどは、はっきりとは見えませんでした…。

▽そのときの記事はこちらから▽

ナニュキのロッジから見えるケニア山

ロッジの周りを少し散歩しましたが、まさにケニアの田舎の景色。友人は普段、舗装されていない道やここまでの田舎を見ることがないらしく、逆に感動していました。

ヤギや牛がその辺を歩いていたり、人々が手洗いで洗濯している様子さえ驚いていました。逆に何とも思わなくなった私は、ケニアに染まってしまったのだと痛感しました(笑)

ナニュキの景色

外国人が多いというだけあって、周辺には外国料理を食べれるレストランも多いです。ホテルから車で10分ほどの場所にある雰囲気のよいレストランで夕食を食べました。

名前はFrontiers Coffee Bar。お客さんの多くはやはり外国人のようでした。

Frontiers Coffee Bar

メニューにはイタリアンやインディアン料理などが豊富に揃っていて、お酒なども飲めました。

私はケニアではほとんど食べれないクアトロフォルマッジのピザを注文。ケニアとは思えないほど美味しかったです!

Frontiers Coffee Barのクアトロフォルマッジ

赤道スポット

ナニュキは赤道直下にある都市で、その付近もちょっとした観光スポットになっています。ケニアには赤道スポットがたくさんありますが、今回初めてそのうちの1つに訪れました。

ナニュキの赤道スポット

多くのケニアの赤道スポットはちょっとした看板があるだけなのですが、ここではお土産屋が立ち並んでいる他、赤道ならではの実験も見ることができました。

実験は赤道直下で水を下に垂れ流すと真っすぐに真下に落ちるというもの。これが赤道から数m離れただけで、同じことをすると水が渦を巻いて落ちるのです。Ksh400(ケニアシリング)かかりましたが、とても興味深かったです!(興味のある方はYouTubeで調べてみてください…!)

ナニュキの赤道モニュメント

お土産屋では、ケニアの観光地でよく見る雑貨が販売されていました。20店舗以上あってそこそこ大きかったですが、他と同様にセンスのないものをかなりぼったくった値段で売りつけてきました(笑)

ナニュキの赤道スポットのお土産屋

こんな感じで、初めてのナニュキを思い切り楽しむことができました!友人もとてもリラックスしてくれたようで良かったです。ケニアでゆっくりとした時を過ごしたい方はぜひ行ってみてください!

ナニュキの街の様子

では、Kwa heri!!!

フォローする